四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

京の桜2014-平安神宮・前編

00P1120383.jpg


  1. 平安神宮
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
哲学の道からお次は岡崎へ。



01P1120405.jpg

疏水の桜も満開でした。




02P1120406.jpg





03P1120409.jpg

こちらはヤマザクラ。
赤い葉っぱのアクセントが可愛らしい。




04P1120413.jpg

とはいえ、盛りは過ぎていて、疏水には花筏までは行かないものの、花びらがたくさん浮かんでいました。





05P1120416.jpg

ちょうど十石舟が現れたので桜とツーショット。
未だ経験がありませんが、満開の桜を水辺から見上げるのがまた美しいのでしょうね。




06P1120419.jpg





07P1120400.jpg

さて、続いては岡崎公園へ。
こちらの八重紅しだれ桜も満開になっていました。




08P1120402.jpg

平安神宮の神苑の桜も同じ八重紅しだれですので、開花状況の大よその目安になります。




09P1120403.jpg





10P1120180.jpg

ということで、お目当ての平安神宮にやって参りました。
雲一つない快晴です!





11P1120375.jpg





12P1120398.jpg

東側の青龍楼。
屋根から零れ落ちんばかりの桜が期待感を煽ります。





13P1120386.jpg

が、その前に、大極殿前の左近の桜を拝見。




14P1120382.jpg

こちらは残念ながらもうほとんど散っていて葉桜になっていました。




15P1120378.jpg

それでも、よく見ると所々にまとまって咲いている部分も。




16P1120376.jpg

特に上の方に多く花が残っていました。





17P1120384.jpg

左近の桜と八重紅しだれ桜が同時に満開というのは中々難しいですし、これでもまだよく残っていた方だと思います。





18P1120390.jpg

あともう一つ、回廊脇の桜も。





19P1120391.jpg

巨大な回廊との比較でこじんまりと見えてしまいがちですが、幹の太さからするとこの木も結構な年代物のようです。





20P1120181.jpg

ということで、西側の白虎楼。
さあ、いよいよ神苑へ!




21P1120183.jpg

と行きたい所ですが(爆)、画像の枚数の都合でこの先はページを改めてお送りいたします (^_^;)

【撮影日:平成26年4月8日】





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2014-平安神宮・後編 | BLOG TOP | 京の桜2014-哲学の道>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback