四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

彦根城の桜(1)

00P1120755.jpg


  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
5月に入り、もうすっかり時季外れとなってしまいましたが(汗)、もうしばらく桜レポを続けさせていただきます (^_^;)

今回は4月12日に訪ねた滋賀県の彦根城。
昨年 も訪ねておりますが、あいにくの雨模様でちょっと残念な思いをしましたので、1年越しのリベンジ!と意気込んでやって参りました。



01P1120744.jpg

幸いなことに青空の広がる好天に恵まれ上々の滑り出し。




02P1120746.jpg

護国神社前の桜もほぼ満開の状態で出迎えてくれました。





03P1120750.jpg

こちらは中堀側の入り口にある八重紅しだれ桜。





04P1120752.jpg

まだ多少蕾を残しながらも、美しく咲いていました。





05P1120753.jpg

そして、中堀の桜。




06P1120758.jpg

石垣を覆い隠さんばかりの美しい流れ。





07P1130027.jpg

しかし、最盛期と思いきや、実は既に盛りは過ぎていて、堀の水面にはたくさんの花びらが浮かんでいました。




08P1120756.jpg

それでも、このくらいの方が咲く桜と散った桜と両方楽しめてお得な気もします (*^_^*)




10P1120762.jpg

また、ちょうど背後に某ホテルが建っているのですが、そこのガラス窓にもくっきりと桜と天守閣が映り込んでいました。これは本当に絵のような美しさでした。





11P1120772.jpg





12P1120771.jpg

ということで、先へ進みます。





12P1120776.jpg

ひこにゃんに誘われて内堀端へ。





13P1120792.jpg

こちらの桜も見事です。





14P1120793.jpg





15P1120795.jpg





16P1120790.jpg

お堀を行く二つの影は…





17P1120791.jpg

何とブラックスワン!
思わず某保険会社の名称を口走ってしまいました (^_^;)




18P1120800.jpg

彦根藩第15代藩主井伊直弼の像と桜。





20P1120804.jpg

ということで、この後、先に玄宮園に入ってみることに。





22P1120809.jpg

こちらの庭園内には意外と桜は少なく、茶室の鳳翔台のそばにあるのが目立つぐらい。





23P1120810.jpg

木陰から天守閣と桜を。





24P1120817.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

オーソドックスに池越しに。
園内に桜が少ないのは、恐らく借景となっている天守閣周りや石垣に咲く桜を楽しむという作りになっているのでしょうね。




26P1120815.jpg





27P1120821.jpg

ということで、玄宮園を早々に後にして、再び内堀端を逆戻り。





28P1120829.jpg

船着き場に停泊中の屋形船。





29P1120831.jpg





30P1120835.jpg

やがて、向こうからもう一艘やって来ました。





31P1120838.jpg

と、舟にツーッと近寄って来た白鳥。





32P1120840.jpg

舟の後ろにピタリとついて





33P1120842.jpg

そのまま舟に従うように行ってしまいました (^_^;)





36P1120783.jpg

表門前にやって来るとちょうど人力車が止まっていたので桜と共に1枚。





37P1120784.jpg





38P1120785.jpg

橋の上からお堀端の桜を。





39P1120843.jpg

さて、ここから天守閣へと向かうわけですが、画像の枚数の都合上、ページを改めまして、次回お送りいたします (^_^;)

【撮影日:平成26年4月12日】


《メモ》
  玄宮園 【地図】
   滋賀県彦根市金亀町3-40
   TEL:0749-22-2742
   入場料… 彦根城・玄宮園共通 一般600円、小中学生200円
   営業時間… 8:30-17:00





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<奈良の花めぐりダイジェスト | BLOG TOP | 京の初夏の花めぐり>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback