四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の桜2014-仁和寺

00P1130087.jpg


  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
彦根城の桜を堪能した後、もう1カ所と思い向かったのが御室仁和寺。
この日は彦根へもJRを使って行っていましたので、JRと嵐電を組み合わせれば難なく行き着けると高を括っていましたが、これがとんだ目論見違いで (^_^;)

最盛期と休日が重なった上にテレビなどのメディアがこぞって取り上げた影響もあって、北野白梅町線の西側の始発駅・帷子ノ辻駅ではホームから溢れんばかりに人がひしめき合い、転落者が出てもおかしくないほどの大混雑ぶり。

ようやく乗り込んでからもすし詰め状態なのは言うまでもなく、臨時列車増発と乗降時間の大幅ロスでダイヤもパンク寸前で、かなり長い間駅に停車したまま待たされることに。

これまで仁和寺へはだいたい平日に訪ねていたので(今年も平安神宮に行った日に予定していましたがまだ咲き始めだったのでパス)、こんな大変な思いをすることになるとは全く予想できませんでした。

ということで、やっとの思いで仁和寺へ到着ε=( ̄。 ̄;)フゥ


01P1130032.jpg

当然、境内も凄い人で、入場券を買うにも長い行列ができていました。





03P1130038_201405092158499c2.jpg

さあ、御室桜ですよ!




04P1130039.jpg

満開の桜に出迎えられると、ここまでの疲れも一気に吹き飛びます o(^o^)o




05P1130041.jpg

純白の花が眩しい!




06P1130042.jpg

空は真っ青とは行かなくなりましたが、程よく日差しもあって中々良い感じ~♪





07P1130043.jpg

しかし、桜苑の中も行列していることに変わりはなく、立ち止まってゆっくり眺めるというわけにも行かず、どこか忙しない… (;-_-)




08P1130046.jpg

背丈の低い御室桜の中に、時折、こんなピンクの八重桜が混じっていたりも。




09P1130047_2014050922020919b.jpg





10P1130050_20140509220210a5d.jpg

桜のトンネルを抜けて一番奥の少し高台になっている所から、定番の御室桜越しの五重塔を。

ちょっと桜が少ない?




11P1130053.jpg

これだと被り過ぎか?

微調整する間もなく、ここもまた混雑して来ましたので、名残り惜しいですがそそくさと退散。




12P1130060.jpg

桜の根元には既に散り始めた花びらが無数に。
最盛期から少し過ぎてしまっていたのでしょうね。





13P1130064.jpg

こちらにも濃いピンクの八重桜が。




14P1130062.jpg

この八重桜も盛りは過ぎていたようです。





15P1130085.jpg

この画像でははっきり見えないと思いますが、緑の木々の部分に風で舞った花びらが白い点で映り込んでいます。





16P1130088.jpg

とはいえ、これだけ見事に咲き切った御室桜を目前にして素直に感動いたしました (^-^)





17P1130070.jpg

こちらも同じ一角に咲いていましたが、少しピンクを帯びていて八重咲きのようですので、また別の桜でしょうね。





18P1130071.jpg





19P1130074.jpg

さらに、五重塔の前にはまだ枝垂れ桜も残っていました。




20P1130084.jpg

金堂前には平安神宮の左近の桜に似た山桜も。




21P1130076.jpg

そして、この時期の仁和寺のもう一つの見どころがミツバツツジ。




22P1130080.jpg

赤紫のミツバツツジを背景に桜。




23P1130078.jpg

椛の新緑とも中々好相性。
紅葉も美しい仁和寺ですから、新緑の頃ももちろん素晴らしいです。


ということで、往路では本当にどうなることかと思いましたが、見るべきものをしっかり見られたので、まあ訪ねた甲斐はあったと…。

しかし、次の機会には平日か、さもなくば少なくとも朝早いうちに行こうと思います (^_^;)

【撮影日:平成26年4月12日】


《メモ》
  仁和寺 【地図】
   京都市右京区御室大内33
   TEL:075-461-1155
   拝観料・拝観時間… こちらを参照のこと




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<晩春の大原 | BLOG TOP | 彦根城の桜(2)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback