四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

晩春の三千院

00P1130194.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
1月に雪景色を楽しんで以来の三千院訪問。
個人的に晩春の頃がこちらのお庭の一番美しい時期だと思っています。



01P1130121.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まずは客殿前の聚碧園。
手前の池には多くの桜の花びらが浮かび、緑のサツキの刈り込みの向こうには濃いピンク色のシャクナゲが。




02P1130118.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

とりわけこちら側の面は満開のシャクナゲを間近に見られ、とても華やかでした。




03P1130124.jpg





04P1130126.jpg

そして、お次は宸殿前の有清園へ。




05P1130137.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

日陰がちの所はまだ蕾でしたが、極楽往生院の前のシャクナゲの株が美しく咲き誇っていました。




06P1130142.jpg





07P1130142.jpg

まだ満開にはなっていないようでしたが、少しぐらい蕾が残っている方がピンクが濃くて華やか!
中々良いタイミングに来合わせたようです (^-^)


さて、庭園に下りて散策へ。



08P1130145.jpg

お地蔵さんとシャクナゲ。
手前側は満開で、その奥はまだほとんど蕾。
ほんの少しの位置の違いで随分大きな差ですね。





09P1130147.jpg





10P1130149.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

池の水面には夥しい桜の花びら。
このお庭の桜は咲いている時にはあまり目立たず、むしろ散ってからその存在感が増すような気がいたします。




11P1130155.jpg

おなじみのわらべ地蔵さん。
可愛らしく手を合わせるその背後にもシャクナゲの彩りが。




12P1130153.jpg

また、シャクナゲにばかり気を取られてしまいがちですが、ここでも真っ赤な椿の落花。




13P1130164.jpg

さて、さらに奥の院へ向かいます。




14P1130294.jpg

朝日に輝く新緑の参道を上って行きますと




15P1130175.jpg

いよいよ桜の登場!




16P1130181.jpg

だいぶん葉も出て来ていましたが、八重紅しだれ桜がまだまだ見頃を保っていました。




17P1130178.jpg

金色不動堂の五色幕を背景に名残りの桜と咲き始めのシャクナゲのコラボ。




18P1130199.jpg

足元を見ればこれも麗しい桜の絨毯。




19P1130201.jpg

葉っぱの上にちょこんと乗っかった花びらが可愛い♪




20P1130242.jpg

無造作に置かれていた睡蓮鉢にも桜の花びらが浮かんでいました。




21P1130204.jpg

石段を上り観音堂前へ。




22P1130205.jpg

こちらの八重紅しだれ桜もまた美しい。




23P1130214.jpg





24P1130216.jpg

足元には白のシャクナゲも咲いていて、清浄な空気を醸し出していました。




25P1130190.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

金色不動堂の脇ではまたまた桜とシャクナゲの大競演。




26P1130193.jpg

ここも日陰がちということで、桜はまだ瑞々しさを残す艶やかさでしたが、その反面、シャクナゲの開花もやや遅れ気味か…。




27P1130192.jpg

でも、咲きたてホヤホヤという感じが何とも初々しい。




28P1130269.jpg

さらに奥へ進んで行くと今度は黄色の山吹の登場。




29P1130256.jpg

これはよく咲いていましたが、全体的にまだちょっと早かったかな?




30P1130264.jpg

境内を流れる律川。
朱塗りの橋が新緑によく映えます。




31P1130265.jpg

生まれたてのような椛の若葉たち。
これから色・形ともに立派な青もみじに成長して行くのでしょうね。




32P1130266.jpg

桜の花びらが散り敷く小径を戻ります。




33P1130290.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらでもシャクナゲの群生が見られるのですが、金色不動堂まで引き返す方が多いのか、この辺りではほとんど人に会わず、この美しい空間をしばし独り占めすることができました (^-^)v




34P1130300.jpg

ということで、再び有清園に戻って参りました。
木漏れ日が苔の上に落とす陰影がまた趣き深い。




35P1130302.jpg

一つ残念だったのはこちらのヤマザクラがほとんど散ってしまっていたことでしょうか。
でも、これが満開の頃はシャクナゲがまだでしたし、両方一遍に楽しむのは難しいのでしょうね。




36P1130312.jpg

最後に受付前のシャクナゲと桜を。
手前のヤマザクラは風前の灯でしたが、




37P1130315.jpg

その奥のしだれ桜はまだ何とか見頃を保ってくれていました。
もちろん盛りはとっくに過ぎていましたが、青空をバックに精一杯誇らかに咲く姿が健気にも美しかったです (^-^)

【撮影日:平成26年4月19日】


《メモ》
  三千院門跡 【地図】
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…9:00-17:00(11月のみ8:30開門、冬季は16:30閉門)

   ※開門時間が変更になっていますのでご注意を!



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<晩春の実光院 | BLOG TOP | 晩春の大原>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



