四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

春日大社・萬葉植物園

00P1000983.jpg


  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
長谷寺の牡丹 を愛でた後は、奈良市内に移動して春日大社へ。




02P1000914.jpg





01P1000911.jpg

参道にはお馴染みの鹿さんがスタンバイ。
せんべい持ちはまだかと手薬煉引いて待ち構えています (^_^;)




03P1000919.jpg

こちらでも若葉がまぶしゅうございました。
紅葉の時期に訪れたことはありませんが、この新緑の美しさなら結構いいかも?


ということで、本殿へのお参りの前に、先に萬葉植物園に寄って行くことに。



04P1000924.jpg

お目当てはもちろん藤の花でしたが、他にも




05P1000929.jpg

アヤメが咲き始めていたり、




06P1000931.jpg

近頃はあまり見る機会のない大根の花や




07P1000940.jpg

レンゲ草(正式名称は「ゲンゲ」)なども見られました。





08P1000955.jpg

池の端には紅白のツツジ。





09P1000943.jpg

池の真ん中にある浮舞台では和太鼓のパフォーマンスが行われていました。





10P1000950.jpg

さて、さらに進んで行くと白い藤の花が。




11P1000954.jpg

ぷっくりとした山藤系の白甲比丹(カピタン)。





12P1000957.jpg

そして、その先に「藤乃園」と呼ばれるエリアがあり、20品種・約200本もの藤の木が植えられているそうです。





13P1000969.jpg

まずは房の長く垂れ下がる九尺藤。





14P1010005.jpg

藤棚の下に入ると薄紫色のシャワーが降り注いで来るかのよう。





15P1000968.jpg

こちらは白の野田藤。





16P1000967.jpg

九尺藤ほど長く伸びませんが、葉の緑と相まって爽やかな色彩が心地いい。





17P1000972.jpg

紫色が濃い黒龍藤。
日陰でより色が濃く見えているところもあるかな?





18P1000977.jpg

青もみじと合わせてみました。
もうちょっと日が当たってくれているとよかったのですが。




19P1000978.jpg

さらに黒龍藤が続きます。





20P1000979.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

何本もの木が連なって回廊のようになっていますが、中は人が多すぎだったので外側から。





21P1000985.jpg

沢の上にかかるこちらの藤は本紅藤だったかな?





22P1000988.jpg





23P1000989.jpg

遠目にピンクっぽく見えるのが可愛らしい。





24P1010022.jpg

同じピンク系でもこちらは房の短い昭和紅。
赤甲比丹とも言うようです。





25P1010006.jpg

こちらの白は麝香藤。
その名の通り、香料の麝香に似た香りの強い花だそうですが、麝香そのものの匂いがコレだ!と認識していないので、似ているかどうかもよくわかりません(^_^;)





26P1010011.jpg

こちらは遠目には葡萄と見紛うほどのボリュームの「八重黒龍」。





27P1010012.jpg

現存する藤の中で唯一の八重咲きだとか。
蕾の頃の濃い紫色から、花が開くにつれだんだん白くなり、そのグラデーションがより立体感を生み出しているようです。




28P1000995.jpg

20種全部は見られていないと思いますが、十分に堪能できました。
ただ、GW中の午後という大変人出の多い時間帯で、ゆっくりと花を愛でるというわけにも行きませんでしたので、次の機会はできれば朝一で訪ねたいと思っています。




30P1010030.jpg

藤はつい上ばかり見上げてしまいがちですが、足元にも何やら群生が。





31P1010029.jpg

アヤメに似た色白のシャガの花でした。



ということで、萬葉植物園を後にして春日大社本殿へと向かったのですが、ところがどっこい!ここからお天気が急変。どんより曇り空が広がり、やがてパラパラと雨が降り出したりも。でも、まあ、通り雨だったかのかまたすぐに止んで事なきを得たのですが。





32P1010053.jpg

御本殿の回廊内にある通称「砂ずりの藤」。
九尺藤とはまた別の野田藤の変種と言われています。





34P1010051.jpg

五摂家の一つ近衛家からの献木と伝えられ樹齢は800年とも。
鎌倉時代後期に描かれた「春日権現験記」という絵巻物にも記されている由緒ある藤だそうです。




35P1010043.jpg

さすがにここは人だらけなので、避けようとしたらこんな変なアングルに。




33P1010046.jpg

一番それらしく見えるのはこの辺りでしょうか。
しかし、萬葉植物園の藤を見て来た後ではやや物足りなく感じますね (^_^;)




36P1010062.jpg

勢いで言えば、社殿の周りにある自生の山藤の方が真っ盛りでした。





37P1010068.jpg

最後に春日大社の末社・多賀神社前の藤。
特別参拝エリアなので内侍門から覗いただけですが(汗)、こちらはちょうど見頃という感じでした。




38P1010067.jpg

中も凄い人だったので避けたのですが、これなら無理にもお参りしてくれば良かったかな (^_^;)

【撮影日:平成26年5月3日】


《メモ》
  春日大社 萬葉植物園 【地図】
   奈良市春日野町160
   TEL:0742-22-7788
   入苑料… 一般500円、小人250円
   開苑時間… 9:00-16:30(17:00閉門)
         ※12~2月は16:00まで(16:30閉門)



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<三室戸寺のツツジ | BLOG TOP | 晩春の長谷寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback