四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

祇園白川の紫陽花

00祇園白川14紫陽花

  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
いよいよ本格的な梅雨の時節到来。
雨に蒸し暑さに不快指数は鰻上りで、どうも気分的にも滅入りがちな今日この頃ですが、そんな時にこそ一服の清涼剤のようなこの花に出会いたくなります。

ということで、土曜日に恒例の紫陽花&菖蒲めぐりに京都へ行って参りました。

トップバッターは祇園白川。
春の桜の時期にはライトアップも含め何度か立ち寄っていますが、この季節は初めてかも…?



01祇園白川01

朝7時半頃でしたのでまだほとんど人影もなく…。
前夜からの大雨もどうにか上がり、濡れた石畳が情緒を倍増してくれます。



08祇園白川02辰巳大明神




09祇園白川03




10祇園白川04

雨に洗われた緑の美しいこと!




03祇園白川09紫陽花

そして、数はそう多くはありませんが、そこかしこに群れ咲く紫陽花
涼やかなブルーが目にも爽やかです。




05祇園白川06紫陽花




06祇園白川07紫陽花



07祇園白川11紫陽花




04祇園白川05

町屋の趣きある風情に紫陽花はよく似合います。
朝からしっとり優しい風景に心癒されました (^-^)



11祇園白川12紫陽花



【撮影日:平成22年6月19日】



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<平安神宮の菖蒲・睡蓮 | BLOG TOP | 安楽寺の皐月>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



