四季彩綴り

大田神社のカキツバタ

00P1010394.jpg


  1. 京都・洛北
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
もう何年も前からずっと気になっていたものの、毎度タイミングを逸していた大田神社のカキツバタの群生をようやく見ることができました。



01P1130860.jpg

上賀茂神社の境外摂社に当たる「大田神社」。




02P1130861.jpg

こちらの参道脇にある「大田ノ沢」は平安時代からカキツバタの名所として知られ、国の天然記念物に指定。現在もおよそ25000株が自生しているそうです。


と、本題の前にまずはお参りを (^_^;)



03P1130842.jpg

鳥居の朱と新緑の取り合わせが目にも鮮やか。




04P1130840.jpg

本殿・拝殿は共に江戸時代の寛永5年(1628)に造営されたものとのこと。
参道入口はそこそこ人が集まっていましたが、こちらは静謐な空間。鳥の囀りが耳に痛いほどでした。



ということで、お参りを済ませて待望のカキツバタ~♪


05P1130845.jpg

咲いていました! 涼しげな花が!
手前の方はまばらで少なく感じますが、奥の方はまるで青紫色の絨毯!





06P1130843.jpg

この画面の中だけでも、いったいどれだけの花が咲いているのやら。





07P1130858.jpg

手前にあった花に少し寄って。





08P1130857.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

目線を下げて全体を見るとこんな感じ。





09P1010390.jpg

花びらの中央に1本白い線が入っているのがカキツバタの特徴。
それに部分的にクルッと反り返っていたり、こうしてアップで見ると何やら複雑な造形になっていますね。





10P1010416.jpg

気の早いトンボも現れ、蕾にとまっているところをパチリ。





11P1010429.jpg

同じ色の花でも日向と日陰で微妙に色合いが違って見えて、それも中々面白い。
色とりどりの花菖蒲の華やかさとはまた違う、シンプルな美しさに心惹かれました (^-^)






ところで、大田神社に赴く前に、本社の上賀茂神社にも寄ってみました。


12P1130819.jpg





13P1130820.jpg

葵祭りを目前に控えた時期でしたので、既に観覧席用の柵が施されていました。




14P1130821.jpg

今春もまた斎王桜も御所桜も見逃してしまいましたね。
来年こそは!





15P1130822.jpg

二の鳥居。




16P1130823.jpg

細殿と立砂。




17P1130828.jpg

そして、楼門と玉橋(ちょっと見切れてますが)。
白いツツジがほんの少し咲いていました。




18P1130829.jpg

橋殿から額縁風に。





19P1130831.jpg

ならの小川にかかる常紅のノムラモミジと新緑。





20P1130835.jpg

シャクナゲが一株だけひっそり咲いていたりも。





21P1130836.jpg

緑と清き水の流れは癒しと共に、適度に緊張感も高めてくれる気がします。





22P1130838.jpg

木々のシルエットでより強調される鮮烈な光景。
紅葉もいいけれど、新緑も最高です! (^-^)/

【撮影日:平成26年5月10日】


《メモ》
  上賀茂神社(賀茂別雷神社) 【地図】
   京都市北区上賀茂本山339
   TEL:075-781-0011

  大田神社 【地図】
   京都市北区上賀茂本山340




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<城北菖蒲園 | BLOG TOP | 青蓮院門跡>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback