四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

花咲き乱れる法金剛院

00P1020107.jpg


  1. 花園
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
この季節になると気になるのが沙羅の花。
智積院でも少し咲いていましたが、こちらはどうだろうと花園の法金剛院へとやって来ました。



01P1020028.jpg

中門の脇にある1本の沙羅(夏椿)の木。




02P1020036.jpg

清らに咲く白い花。
蕾もまだたくさん見えましたので、中盤と言ったところでしょうか。





03P1020034.jpg





04P1020040.jpg

そして、地にあってなお清浄な落花。




05P1020038.jpg





06P1020030.jpg

今年もまずまずのタイミングで見ることができて良かったです (^-^)


さて、この時期のもう一つの特別の花と言えば、


07P1020021.jpg

菩提樹の花。
こちらは既に散り始めていて、木に残る花もわずかになっていました。




08P1020023.jpg





09P1020026.jpg

それでも、木の陰に隠れるようにしているものの中には、まだ瑞々しさを残すものもありました。


ということで、いよいよ庭園内へ。



10P1020044.jpg

多くの蓮鉢が並ぶ本堂前。
ですが、蕾の上がっているものは見当たりませんでした(見逃しただけかも)。




11P1020136.jpg

代わりに鉢の中から睡蓮がこんにちは (^-^)





12P1020051.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

庭園内の主役その1は紫陽花。




13P1020049.jpg

まだ咲き始めで色づきも薄かったですが、独特の形状のおたふくあじさい。





14P1020055.jpg

既に満開のものと咲き始めのものが入り混じっていて、ちょっとバラバラな印象も (^_^;)





15P1020061.jpg

白い部分もだんだん色づいて行くのかしら?





16P1020062.jpg





17P1020069.jpg

これも紫陽花の仲間?と疑ってしまいそうな不思議なフォルムの





18P1020068.jpg

柏葉あじさい。
こちらは色変わりが始まっていて、真っ白とは言えなくなっていたのが残念でした。




19P1020065.jpg





20P1020041.jpg

ガクアジサイ系もいろいろな種類が咲いていました。




21P1020095.jpg





22P1020106.jpg





23P1020074.jpg

そして、庭園の主役その2の花菖蒲。





24P1020079.jpg





25P1020053.jpg





26P1020077.jpg

大きな菖蒲園などと比べれば多くはありませんが、この花があるだけでお庭に艶っぽさが出るような気がします。





27P1020101.jpg

草葉の陰でひっそりと咲く黄色の花菖蒲。





28P1020086.jpg

こちらは花の開き加減の中途半端さが、何やらモード系のよう。





29P1020123.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

あじさい・花菖蒲・サツキ・蓮と花がてんこ盛りのお庭。
今が1年で最も華やかな時期かもしれませんね。


また他にもいろいろな花が咲いていまして、


30P1020047.jpg

撫子




31P1020043.jpg

蛍袋




32P1020140.jpg

まるでおもちゃのような(爆) トケイソウ。




33P1020089.jpg

また庭園内にも沙羅の木がありますが、こちらはまだ全て蕾でした。
今頃はそろそろ咲き始めているかも!




34P1020121.jpg

青もみじは赤いプロペラをいっぱいつけてスタンバイ。




35P1020082.jpg

毎年鉢植えのものより開花の遅い池の蓮は、まだ1ヶ月ぐらい先になるでしょうか。



36P1020116.jpg

蕾が上がっていないので、葉に止まって羽を休めるトンボ。
花の季節が待ち遠しいね~(^-^)

【撮影日:平成26年6月14日】


《メモ》
  法金剛院 【地図】
   京都市右京区花園扇野町49
   拝観料… 一般500円、高校生以下300円
   拝観時間…9:00-16:00




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<初夏の花三昧の勧修寺 | BLOG TOP | 智積院の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback