四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

初夏の花三昧の勧修寺

00P1020188.jpg

  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
桜の季節からおよそ2カ月ぶりに勧修寺さんを再訪しました。



01P1020229.jpg

宸殿前の紅葉に目を奪われがちですが、その陰にブルーの紫陽花が咲いていました。




02P1020227.jpg





03P1020150.jpg

球形の西洋アジサイとガクアジサイと種類は違いますがどちらも爽やかなブルー。




04P1020157.jpg





06P1020162.jpg

奥の庭園でもそこかしこにブルーの紫陽花が植わっていました。





05P1020156.jpg




07P1020222.jpg

そして、1本だけですが沙羅の木も。




08P1020224.jpg

まだ背丈の低い木でしたが、花の大きさは変わらないので見た感じのバランスがちょっとおかしい。




09P1020158.jpg

さらに庭園の一番奥には半夏生の群生も。




10P1020159.jpg

しかし、見れば見るほど不思議な植物ですね。




11P1020165.jpg

他に名残りのサツキもちらほら。





12P1020221.jpg

勧修寺のシンボルの観音堂。
その前に広がる氷室池では、花菖蒲と睡蓮が盛りを迎えていました。





13P1020199.jpg





15P1020193.jpg





16P1020189.jpg

水面を覆い尽くす白の睡蓮の穢れなき清らかさ。





17P1020190.jpg





18P1020195.jpg

やがてその池にカルガモの親子が登場。




19P1020197.jpg

もう赤ちゃんとは呼べないほどに子ガモも成長していますが、それでも親ガモにピタリとくっついて行動していました。




20P1020214.jpg

勧修寺といえばこちらの鷺さんが名物ですが、この時は池はカモに譲って(?)木の上でじっとおとなしくしていました。





21P1020203.jpg

カモさんの向こうに見えるのはピンクの睡蓮。





22P1020209.jpg

白に比べるとやや数が少ないようでしたが、これからどんどん咲いて行くのかしら?





23P1020166.jpg

さて、軽く池周りの散策へ。




24P1020170.jpg

池越しに花菖蒲と、こんな所にも半夏生が咲いていたのですね。





25P1020171.jpg

深い森の中と錯覚してしまいそうな風景ですが、実はこのすぐ横(写真の右側)には一般の道路が走っているのですよ。





26P1020178.jpg

ぐるっと回り込んで蓮の葉越しに観音堂を。
蓮の蕾もちょこちょこ上がっていましたが、まだ咲いている花はなかったようです。





28P1020181.jpg

やはりこの時期の主役は花菖蒲ですね。





29P1020179.jpg





30P1020183.jpg

花菖蒲にトンボが。




31P1020184.jpg

黄色と黒のツートンカラーはオニヤンマでしょうか。





32P1020186.jpg





33P1020219.jpg





34P1020177.jpg

花菖蒲が終わるといよいよ蓮の季節!
勧修寺さんは意外に日陰が少なく、盛夏の観蓮は厳しいものがありますが、できるかぎりまた訪ねてみようと思います。


【撮影日:平成26年6月14日】


《メモ》
  勧修寺 【地図】
   京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
   TEL:075-571-0048
   拝観料… 一般400円、小中学生200円
   拝観時間… 9:00-16:00


テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<三室戸寺の紫陽花 | BLOG TOP | 花咲き乱れる法金剛院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback