四季彩綴り

皐月晴れの東福寺

00P1140310.jpg


  1. 東福寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
しばらく紫陽花が続きましたが、今回お届けするのは少し時間を遡って、ちょうど1ヶ月前のお出掛けレポになります (^_^;)


青もみじとサツキの花を愛でに東福寺を訪ねました。


01P1140280.jpg

まずは臥雲橋から望む青もみじと通天橋。
朝早いうちはこちらからの眺めは逆光になってしまうのが難点ですね。




02P1140346.jpg

ならばと通天橋へ。




03P1140354.jpg





04P1140283.jpg





05P1140284.jpg

通天橋からの眺めはもちろん順光。
新緑から少し進んで緑も濃くなっていますが、それでも盛夏の頃と比べればまだまだ若々しい爽やかな色合いです。

しかし、この緑の下を回遊する前にまずはこちらへ。



06P1140286.jpg

開山堂の前庭を彩るサツキの花がこの日の一番のお目当てでした。




07P1140288.jpg

ツツジと違いサツキは一斉に花を咲かせないので、いささか地味な印象ですが、緑の中にポツポツと現れるピンクの花が慎ましくも艶やか。




07P1140290.jpg





08P1140291.jpg

そして、池の水面には白い睡蓮も。
昨年 見られたカキツバタは既に終わっていましたが(1週遅かったですからね)、その分、サツキや睡蓮の花数は増えていますので、まあ、しょうがないかな… (^_^;)





09P1140308.jpg

開山堂の前から。




10P1140293.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

枯山水の市松模様の砂紋越しに。
この角度からの眺めが一番しっくりくるでしょうか。




11P1140298.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、築山と正対して。
かなり補正をきかせて暗部を持ち上げていますが、午前中にこちら側から見るのは苦しい。次の機会には午後からにしてみようと思います。


ということで、再び通天橋エリアへ。



13P1140360.jpg

青もみじ越しに眺める通天橋。
日の光を受けた青もみじが眩しいばかり。





14P1140315.jpg

洗玉澗へ下りて行きましょう。




15P1140320.jpg

日差しの強い分、日陰ではいっそう色濃く…。




17P1140324.jpg





18P1140325.jpg

木蔭に咲くサツキはまだ蕾が多いぐらいで、日向のものとでは随分開きがあるようでした。




19P1140327.jpg





20P1140340.jpg





21P1140335.jpg

そして、後はどこを見ても緑・緑・緑。
ちょっとした森林浴気分も味わえ、身も心も癒されました (^-^)




22P1140343.jpg

で、帰り際に季節外れのこの紅葉。
「秋の紅葉もお忘れなく♪」と念押しするような、絶妙な配置になっているのですよね (^_^;)



ということで、通天橋を後にして、お次は方丈庭園へ。



23P1140368.jpg

北斗七星の東庭。




24P1140367.jpg





25P1140400.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

蓬莱の世界を描く南庭。





26P1140372.jpg

そして、サツキの刈り込みで市松模様を象る「井田の庭」の西庭。




27P1140373.jpg

こちらも綺麗に花が付いていましたが、明暗差が激しかったため補正をかけたところ、色合いがちょっと変になってしまいました。




28P1140377.jpg

サツキの向こうに見えるのは先ほど渡って来た通天橋。




29P1140379.jpg

ここからだと青もみじの向こうに通天橋、さらにその奥に臥雲橋も垣間見ることができます。




30P1140392.jpg

東→南→西と回って来ればお次は北庭。
こちらは苔で市松模様を描く「小市松の庭園」ですが、梅雨入り前の少雨で苔が茶色くなってしまっていました。




31P1140391.jpg

日陰ではいくらか瑞々しさを感じさせるものも見られたのですが、一面緑の苔庭を堪能するには数日後の方が良かったようです。




32P1140388.jpg

とはいえ、こちらのハート型のサツキはこの日で満開でしたので、数日後では散りが目立っていたかも。




33P1140387.jpg

何にせよ、ここ何年かこの時期に訪れた中では、一番サツキを綺麗に観ることができたので、十分満足の行く東福寺参詣でした (^-^)v

【撮影日:平成26年6月1日】


《メモ》
  東福寺 【地図】
   京都市東山区本町15丁目778
   TEL:075-561-0087
   拝観料…通天橋・開山堂 400円(小中学生300円)
         方丈八相庭園  400円(小中学生300円)
   拝観時間… 9:00-16:00



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<貴船神社本宮 | BLOG TOP | 観音寺の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback