四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

三千院の紫陽花

00P1020749.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
宝泉院さんを訪ねた 後、三千院さんにも立ち寄ってみました。



01P1020648.jpg

桜やシャクナゲが咲き乱れていた4月19日 以来の訪問になりますが、この日は雨上がりだったこともあり、緑の美しいお庭を拝見することができました。

ただ、折悪しくお庭の手入れの最中に行き合ってしまったため、あまり写真は撮れず…。




02P1020650.jpg

聚碧園ではサツキの時期は外してしまいましたが、わずかながら咲き残っているものがありました。





03P1020651.jpg

続いて有清園へ。
青もみじと苔の緑の競演が麗しい~♪




04P1020654.jpg

宸殿内から額縁風に。
いろいろな緑色が折り重なって作り上げられる風景が素晴らしい!




05P1020652.jpg

しかし、額縁を外すと何やらちょっと気になる点が…。





06P1020659.jpg

お庭に下りてみるとさらに目立って見えたのが、緑の苔の所々に浮かび上がる茶色…。




07P1020661.jpg

前半の空梅雨の影響で乾燥してしまったのでしょうね。
しかし、これは一時的な仮死状態のようなものらしく、再び水を得ると多くはまた鮮やかな緑色に復活するそうです。

ただ、前日に雨が降ったとはいえ、それまでの乾燥がひど過ぎて、一気に全て回復させるところまでは行かなかったのでしょうね。その後の雨で元に戻っているといいのですが…。





08P1020663.jpg

とはいえ、青もみじは健在!





09P1020666.jpg

池周りの緑も美しい。





10P1020669.jpg

朱雀門と青もみじ。




11P1020670.jpg

振り返れば青もみじの帳の向こうに極楽往生院。





12P1020672.jpg

そして、苔の上で微睡むわらべ地蔵たち。




13P1020677.jpg

毎度のことながら、一心に祈りを捧げるこちらのお地蔵さまに、つい目が行ってしまいます。





14P1020682.jpg

さらに、こちらの池の周囲にはこんなものも見られました。





15P1020760.jpg





16P1020680.jpg

アオモリガエルの卵泡。
公式Facebook によれば、この時既におたまじゃくしが池の中を泳ぎまわっていたようです。





17P1020757.jpg

ということで、続いては奥の院へ。





18P1020754.jpg

沙羅の花一輪とその向こうに見えるのが涼しげなブルー。






19P1020690.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

あじさい苑は全体としてはまだ五分咲き程度でしたが、「幻の紫陽花」とも言われる「七段花」は見頃を迎えていました。





20P1020691.jpg

小さく繊細な作りの花で、表側は薄いブルー、裏側は白っぽい色になっています。





21P1020692.jpg





22P1020706.jpg

中にはほんのりピンク色をしているものも。
「七段花」は咲き初めは薄青、そして、薄紅~濃紫~藍色と徐々に色を変えて行くことから、別名「七変化」とも呼ばれているようです。




23P1020753.jpg

また、三千院の紫陽花といえば、以前はブルー系で統一されているイメージでしたが、この日は紫やピンク系もちらほら目につきました。




24P1020752.jpg





25P1020708.jpg

これも一応ハート型かしら?





32P1020719.jpg

金色不動堂の裏手から再びあじさい苑へ。




33P1020720.jpg

青系統はそこそこ雰囲気が出ていましたが、それ以外はまだあまり色づいていないし、花も小ぶり。やっぱりちょっと早すぎたのですよね (^_^;)




34P1020721.jpg





35P1020738.jpg

まあ、紫陽花が控えめな分、苔の美しさが引き立っている所もありましたが。




36P1020750.jpg

この辺りは花もそこそこまとまって咲いていて、一番らしい雰囲気だったでしょうか。
遠目にはわかりづらいですが、ちょこちょこガクアジサイ系も混じっていて楽しかったです(^-^)





37P1020748.jpg





38P1020745.jpg





39P1020762.jpg

しかし、三千院はやっぱりこの苔のお庭が一番しっくりくるかな?
暑い夏の盛りでも目で涼を味わえる貴重なスポットですし…。
ただ、見た目ほど実際の体感は涼しくないので(爆)、その点は少々お気を付け下さいませ。

【撮影日:平成26年6月28日】


《メモ》
  三千院門跡 【地図】
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…9:00-17:00(11月のみ8:30開門、冬季は16:30閉門)

   ※開門時間が変更になっていますのでご注意を!




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<晴明神社の桔梗 | BLOG TOP | 初夏の宝泉院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback