四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

智積院の桔梗

00P1030084.jpg


  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
晴明神社を訪ねた 後、東山の智積院にも立ち寄ってみました。

01P1030094.jpg

こちらも参道に桔梗の花が植えられていて、そろそろ見頃かと思っていたのですが、




02P1030090.jpg

前回 紫陽花を見に来た際に危惧したとおり、どうも花数が少なくもの足りない感じがしました。





03P1030091.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

咲いている部分を切り取ればそれなりに雰囲気はあるのですけどね。
それでも 2011年7月9日 の画像を見返してみると、花数がどうこう以前に株数そのものが激減してしまっているようです。





04P1030093.jpg





05P1030087_20140728192156ed0.jpg




06P1030095.jpg





07P1030097.jpg

金堂前の参道ではさらに減って、ぽつりぽつりとあるぐらいで…。





07P1030099.jpg





08P1030100.jpg

南化玄興像と桔梗。





09P1030104.jpg





10P1030103.jpg

とはいえ、咲いている花は見目麗しく、涼を感じさせる青紫の色合いも相まっていい目の保養になりました(*^.^*)





11P1030107.jpg

一方、既に終了と思っていた紫陽花が、健気にもまだ頑張っていました。





12P1030108.jpg





13P1030111-2.jpg

さすがにアップで見るのは少々きつかったですが、遠目に見る分にはそこそこイケてると思いません?





14P1030116.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

金堂の裏手の紫陽花苑も七色のレインボーカラーの帯が美しい。




15P1030121.jpg

ただ、こちらも日当たりの良い所ではすっかり色褪せてしまっているものが多く、その時期らしい雰囲気でしたが。





16P1030112.jpg

さらに、明王殿脇の池では蓮の花も咲いていました。




17P1030114.jpg

でも、ちょうど良い開き具合の花はこれぐらいだったかな?





18P1030125.jpg

咲き始めの初々しさ。





19P1030126.jpg

既に散り失せ花托のみになっているものと、これから咲こうとしている蕾。

小さな池の中に蓮の生涯を見て取ることができるのには感慨深いものがあります。




20P1030132.jpg





21P1030131.jpg

そして、夏の花の木槿。




22P1030083.jpg




24P1030082.jpg

あと智積院会館の前にはとても背の高い鉢植えの百合も咲いていました。





23P1030079.jpg

人の背より遥かに高いノッポさん。
こういう百合もあるのですね。

【撮影日:平成26年7月5日】


《メモ》
  智積院 【地図】
   京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地
   TEL:075-541-5361

   《収蔵庫及び名勝庭園》
     拝観料… 一般500円、中高生300円、小学生200円
     拝観時間… 9:00-16:00

   ※桔梗の咲く参道などは出入り自由で拝観料も不要です





テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<亀岡ききょうの里 | BLOG TOP | 晴明神社の桔梗>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback