四季彩綴り

琵琶湖畔の蓮と向日葵

00P1030351.jpg


  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
京都の蓮に続きまして、今回は滋賀の蓮。
草津市にある烏丸半島周辺の蓮群生地です。


01P1140961.jpg





02P1030373.jpg

東側の湖岸道路からの眺め。
風力発電の風車の傍らのガラス張りの建物が水生植物公園みずの森の温室です。





03P1030377.jpg

こちら側からは蓮の花はよく見えませんでしたが、対岸には多くの見物人が…。





04P1030383.jpg

一番手前側に咲いていた蓮の花。
湖面が波立っていなければ、映り込みも綺麗なのでしょうが…。





05P1030328.jpg

ということで、反対側にやって参りました。
今回は時間の都合で植物園には入らず、駐車場から直に群生地の方へやって来ました。





06P1030333.jpg

この日は青空も垣間見えていたものの、見通しは悪く近江富士も霞みがち…。





07P1030372.jpg

とはいえ、こちら側からはびっしりと咲き乱れる蓮の花がよく見えました。




08P1030352.jpg





09P1030331.jpg





10P1030343.jpg

距離が遠すぎて、一つ一つの花を愛でるにはちょっと無理がありますが、見渡す限りのピンクの蓮の花の絨毯はやはり大きなインパクトがあります。




11P1030345.jpg





12P1030348.jpg

手近なところの蓮をズームアップ。





13P1030347.jpg





14P1030357.jpg

なお、北寄りの方では開花が少し遅れ気味なのか、花は少なめで蕾が多かったですね。





15P1030359.jpg





16P1030363.jpg

端正なお寺の蓮とは趣きの異なる野生の蓮の奔放さがまた面白い!





17P1030365.jpg

こちら方向は青空も見えていたのですが、蓮と共にというのは難しい…。




20P1140956.jpg




18P1030338.jpg

ところで、蓮の群生と共にちょっと気になったのがこちらの黄色の花。




19P1030339.jpg

オオバナミズキンバイ(大花水金梅)。
一見可愛らしい花に見えますが、これがとんだ曲者!

南米および北米原産の外来植物ですが、非常に繁殖力が強く、ここ数年で急速に広がって深刻な問題になって来ています。植物版のブラックバスといったところでしょうか。

現在、官民挙げての駆除活動が行われているものの、強力な繁殖力の前にいたちごっこの状態。しかし、最近、この植物に良質な肥料の原料となる可能性が見いだされ、これが本格的に実用化ということになれば、大きな打開策となるかもしれませんね。





ということで、黄色の花繋がり…というわけではありませんが、この後、なぎさ公園の向日葵も見て参りました。



21P1140964.jpg

冬には寒咲きの菜の花で知られる第一なぎさ公園が、夏場は向日葵畑に。
約4000平方メートルの園内におよそ1万2000本の向日葵の花が咲きます。





22P1030388.jpg

こちらの向日葵は背丈が低めなので、青空と一緒にと思うと、しゃがみこんで低いアングルから狙うしかありませんね。




23P1030390.jpg

向日葵はお日様の方向を向いて咲くので、正面から眺めると逆にこちらが見られている感が強い!





24P1030397.jpg

綺麗に整列!





25P1030407.jpg

おや、こちらは互い違いに微妙に向きが違う…。
花同士の間隔が狭いと前の花の陰になってしまうので、光を求めてこのように少しずつズレるのでしょうね。





26P1030400.jpg

ひまわりEXILE…ってか!(爆)




27P1030391.jpg

こうして見るとやっぱりライオンを連想してしまいますね (^_^;)





28P1030392.jpg

花によっては中心の種の部分が少なく花びらが大きく見えるものもありますが、これって種類が違うのかな?





29P1140968.jpg

今年の夏はどうもカラッと澄んだ夏空に中々出会えませんが、この時ばかりは綺麗な青空になってくれて良かったです (^-^)

【撮影日:平成26年7月21日】


《メモ》
  烏丸半島蓮群生地 【地図】

  第一なぎさ公園 【地図】
   滋賀県守山市今浜町地先
   TEL:077-582-1266(守山市観光物産協会)



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<びわこ箱館山ゆり園 | BLOG TOP | 京の蓮花めぐり(4)洛西>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback