四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

びわこ箱館山ゆり園

00P1140972.jpg

  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
お盆休みを挟んで随分お休みしてしまいましたが(汗)、ぼちぼち更新を再開したいと思います。
最新の旅レポからと思ったのですが、時節柄、少々不適切に当たろうかと思われる部分も含むため、まずはこれまでの続きからアップして参ります。

ということで、今回ご紹介するのはちょうど1ヶ月前に出掛けた「びわこ箱館山ゆり園」。
昨年 に続き2度目になりますが、時期的には1週間遅い訪問。そのタイミングの差が花の咲き具合にも少々影響したでしょうか。



01P1030408.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ゴンドラに乗って山頂へ上がると青空も見えましたが、概ね曇天モード。




02P1030410.jpg

リフト下は賑やかに咲いていましたが、その右側のストライプゾーン(の特に上部)はちょっと淋しい感じでした。




04P1030412.jpg

ここだけ見れば美しい花の絨毯なのですけどね。





05P1030420.jpg

上向きに咲くスカシユリ。
そして、その向こうに見える緑のモコモコは…





06P1030442.jpg

コキア。
この時はまだ新緑のような鮮やかな緑でしたが、秋になると真っ赤に紅葉するらしいですよ。




07P1030496.jpg

園内にはダリアも植わっていたので、コキアの紅葉とセットで楽しめるかしら?




08P1030424.jpg

花が淋しいと感じたストライプゾーンでは、終わりかけているものが多く、茎が茶色く枯れているものが目立ちました。

タイミングの問題もあるかと思いますが、一番は少し前に来襲した台風8号の影響が大きかったようです。




09P1030429.jpg





10P1030430.jpg

とはいえ、台風にも負けず咲いた花たちはやはり美しい!





11P1030425.jpg

おや? 花の真ん中にいるのは…





11P1030427.jpg

花びらの中央にちょこんと小さなカエルさんが座っていました。
まるでおやゆび姫のように(^_^;)

そば近くに寄っても逃げようともせず、ただじっとしているだけ。まるで置物のようでした。





12P1030432.jpg





12P1030441.jpg

園内にはお子様向けの遊び場もあり、特に目を引いたのはスキー場ならではの人工雪を降らせて作ったスノーマウンテン。





13P1030435.jpg

結構勾配がきつくてよじ登るのは大変そうでしたが、白い雪(氷)の上は見るからに涼しげ。暑い夏にはピッタリのお遊びでしょうね。





14P1140978.jpg

続いてもう一つ奥のエリアへ。
が、こちらはさらに花が少なく全体的に淋しい。





15P1140974.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

琵琶湖を見下ろす展望スポット付近も花より枯れた茎が目立つ状態。
おまけに見通しがきかず、竹生島もぼんやり霞みがち。昨年に続き眺望には恵まれず残念でした。




17P1030455.jpg

そうこうしているうちに、ゆりトレインのお出まし。





18P1030457.jpg





19P1030464.jpg





20P1030478.jpg

花が少ないながらも、こうして花と一緒に撮るのは楽しい♪




21P1030482.jpg

せめて茎の枯れが目立たなければ、まだいくらかマシだったのですが。





22P1140975.jpg

少しずつ晴れ間が広がって日も差して来ました。





23P1140982.jpg

日の光を浴びると花も3割増しぐらい綺麗に見えますね。




24P1140983.jpg





25P1030495.jpg

ピンクのスカシユリも。





26P1030500.jpg

こちらはオレンジ&黄色のゆりたち。
青空に湧き立つ雲の流れも夏らしい装いになって来ました。





27P1030514.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

同じ風景でもやはり青空の方が断然いいですよね。




28P1030510.jpg

びわこ箱館山ゆり園は現在もわずかながらユリが咲いていて、とりあえず月末まで開園予定。
その後、9月13日から秋シーズンの営業再開となるようです。

【撮影日:平成26年7月21日】


《メモ》
  びわこ箱館山ゆり園 【地図】
   滋賀県高島市今津町日置前4201-4
   TEL:0740-22-2486
   入園料… 一般1850円、小学生以下930円
   開園時間… 9:00-17:00
   開園期間…2014年7月4日~8月31日



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<白山長滝神社 | BLOG TOP | 琵琶湖畔の蓮と向日葵>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback