四季彩綴り

白山長滝神社

00P1030670.jpg


  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
だいたい2年おきぐらいに訪ねている岐阜県郡上市の白山長滝神社。
毎回ダイナランドゆり園に向かう道すがらに立ち寄っていますが、今年も二年ぶりに足を運んでみました。



01P1030662.jpg

あいにくの雨の中でしたが、しっとりと濡れた木々の緑や赤が美しい。




02P1030679.jpg

さて、お目当てはもちろん境内で栽培されている中尊寺蓮…でしたが、




03P1030676.jpg





04P1030677.jpg

残念ながら開花しているものは全くありませんでした。




05P1030672.jpg

それでも、わずかに二輪ですが、蕾が上がっていました。
元々この日は遅すぎだろうと思ってはいたのですが、むしろもう1週間ぐらい後の方が好都合だったという…(-_-;)




06P1030675.jpg

こちらは既に種が黒くなりかけていた果托。
でも、意外にこうした果托も見受けられず、蓮の葉の生育具合などを見ても、どうも今年は花付き自体が悪かったようです。

ちなみに、過去の訪問履歴を遡ってみると

2009年7月20日2011年8月7日2012年7月16日同年8月4日

だいたい7月半ば頃と8月初め頃の2パターンありますが、いずれも満開の時期には当たっていないものの、それなりに花を愛でることができていましたので、一つも咲いていなかったのはちょっとショックでした。


ということで、中尊寺蓮の方は空振りに終わってしまいましたが、




07P1030666.jpg





09P1030685.jpg

その代わりに名残りの紫陽花はまだ何とか頑張っていました。




10P1030669.jpg

朱の鳥居と好対照の青のガクアジサイ。




11P1030690.jpg

青の紫陽花はとても涼しげ♪




12P1030692.jpg

他にもピンクの清楚な芙蓉や




13P1030664.jpg

毎度名前がわからないのですが、ややグロテスクなオレンジ色の花。
※「ヒオウギ」でした(2014.8.28追記)




14P1030693.jpg

そして、常紅のモミジ。




15P1030699.jpg





15P1030700.jpg

こちらは切り込みの深い葉で、くすんだ色のもの中にいくつか発色の良い赤い葉も。常の紅色と紅葉した色の差でしょうか。




16P1030701.jpg

最後に青もみじも…と思ったら、葉の間に白銀に光るレース模様?





17P1030702.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

以前、京都大原の宝泉院 でも見かけましたが、雨の雫を纏った蜘蛛の巣。
正直じっと凝視すると気色悪いところもありますが(汗)、木々の間にいくつも重なり合いつつ張り出している様は、ちょっと芸術的なセンスも感じられたりも… (^^ゞ

【撮影日:平成26年8月3日】


《メモ》
  白山長滝神社 【地図】
   岐阜県郡上市白鳥町長滝138
   TEL… 0575-85-2663(白山文化博物館)
   境内自由
   瀧宝殿(宝物館)…入館料 300円(白山文化博物館との共通券600円)
               拝観時間:9:00-16:00



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<ダイナランドゆり園 | BLOG TOP | びわこ箱館山ゆり園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback