四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

ダイナランドゆり園

00P1150137.jpg

  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
既に今年の営業は終了してしまいましたが(汗)、備忘記録のためアップしておきます (^_^;)

岐阜県郡上市の白山長滝神社を訪ねた後はダイナランドゆり園へ。
こちらも過去に 2009年2011年2012年 と訪れていますが、今回の咲き加減は…、まあまあだったでしょうか。



01P1150203.jpg

入園して最初に登場する斜面は中々良い感じに咲いていました。





02P1150078.jpg

時折雨がパラつくあいにくのお天気でしたが、止み間を見計らってリフトに乗車。





03P1150079.jpg

花の密度の高い所は美しい絨毯に。
しかし、その先は霧に包まれていて山の上が見えない…。





04P1150092.jpg

振り返ってセンターハウス前のユリ。
こうして見ると緩やかな楕円を描くように植えられているみたいです。




05P1150093.jpg

上るにつれ、次第に花が少なくなってきたような…。




06P1150094.jpg

こちらでもガスが出て来ていて、果たして大丈夫なのか?




07P1150098.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

と思ったら、ちょうどユリの花が植わっている所は、概ねはっきり見渡すことができました。





08P1150103.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

無事リフト降りて上から見下ろしてまず1枚。




09P1150104.jpg

今度は下から見上げる形で。
上部が霧で霞んでいましたが、満開の白のカサブランカが強い香りを放っていました。




10P1150105.jpg





11P1150113.jpg

こちらは黄色のスカシユリ。
この日、一番よく咲いていた花で、色ごとにブロック分けされているものの中では、この黄色だけ異様に盛り上がって見えるほどでした。




12P1150116.jpg

こちらは赤とピンクのミックスですが、色が似すぎていてイマイチ埋没気味…。




13P1150124.jpg

やはり少し白などが混じった方が華やかに見えますね。





14P1150133.jpg





15P1150137.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

たぶんこの日一番の見どころだったのはこのモザイクゾーン。
そば近くから眺めると結構歯抜けのように感じる所もあったのですが、このぐらい離れて見上げると壮観な咲きっぷりです。





16P1150139.jpg

一方、中間エリアはやや花が少な目。




17P1150146.jpg

でも、そのさらに下の方はまた花が密集していて、その間を何やら上って来るものが…。




18P1150153.jpg





19P1150156.jpg

箱館山にもあったフラワートレイン。
お天気のせいか多くの乗客が乗り込みほぼ満席状態でした。雨天時には屋根のないリフトに乗るのもちょっとためらわれますものね。




20P1150143.jpg

さて、雨が強くなる前にさっさと降りて行きますよ。





21P1150171.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらは白樺林の間に様々な種類のユリが咲くエリア。




22P1150172.jpg

木蔭になることもあり、傷みの少ない綺麗な花が多かったですね。




23P1150164.jpg

そして、フィナーレのカラフルゾーン。
ここでも勢い盛んな黄色をベースに、赤やピンク・白の花がアクセントになっていました。




24P1150161.jpg





25P1150175.jpg

相変わらず山の上部が全く見えない。




26P1150178.jpg

トレインがまた降りて来ました。





27P1150192.jpg

ということで、お天気こそは残念でしたが、でも、大した降りにも遭わずに済みましたし、その分、来場者も少な目で、ほぼ満開の花を気ままに楽しむことができたのですから、まあ良かったです。

でも、次の機会にはやはり爽やかな青空の下で、気持ちの良い散策をしたいですね (^^ゞ


【撮影日:平成26年8月3日】


《メモ》
  ダイナランドゆり園 【地図】
   岐阜県郡上市高鷲町西洞3035-2
   TEL:0575-72-6636
   入園料… 大人1030円、小人310円
   リフト・ゆりバス1回券… 大人500円、小人300円
   開園時間… 9:00-17:00(土日・祝日・8/13~15は8:30-16:30)

   ※2014年の営業は終了しています。



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<本薬師寺跡のホテイアオイ | BLOG TOP | 白山長滝神社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback