四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

本薬師寺跡のホテイアオイ

00P1150308.jpg


  1. 桜井初瀬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
 
 
真夏の間は関西圏のお出掛けは控えめでしたが、そろそろ再開!とばかりに久しぶりの奈良へ。
橿原市にある本薬師寺跡のホテイアオイの群生を見て参りました。


01P1030986.jpg

群生といっても自然に繁殖したものではなく、近隣の小学校の児童の手により毎年植えられているものだそう。

朝開いて夕方に萎む一日花ですので、開花して間もない朝のうちの方がより瑞々しく鮮やかな花を見ることができるのですが、この日は平城宮跡の天平祭にも行くつもりでしたので、夕方近くの訪問になってしまいました。




02P1040014.jpg

少しタイミングが悪かったのか満開といきませんでしたが、固まって咲いている所を切り取れば中々の眺め。




03P1040001.jpg





04P1030993.jpg





05P1030998.jpg

ホテイアオイ(布袋葵)という名は花ではなく、葉と茎を繋いでいる葉柄という部分が丸く膨らんでいるのを布袋さんのお腹に見立ててついた称だとか。なお、この葉柄の中はスポンジ状になっていて、浮き袋のような役目を果たしているそうです。




06P1150296.jpg

それにしても、よくよく見ると不思議な作りの花ですね。
6枚の花びらのうち、上に向いた1枚だけに黄色の斑紋とそれを取り囲むように濃い紫色の模様が。




07P1040017.jpg

こうして寄り集まると孔雀の羽のよう。




08P1150313.jpg

ちなみに咲き始めはこんな感じ。
手近な所にちょうど一輪だけ開花している蕾がありました。




09P1040021.jpg

しかし、この一見美しい花にも実は手放しで愛でられない暗部も。
その旺盛な繁殖力から自然環境を悪化させる要注意外来生物に指定されています。

こちらの場合は区画を限定して栽培されているのでいいですが、たとえば金魚鉢などに入れていたものを金魚と共にうっかり池に放流してしまったりしたら…。外来生物の問題の多くはそういう他愛のないことが原因となっているのですよね。

そして、こちらにはもう一つ厄介な生き物が。




10P1040012.jpg

ホテイアオイの花を見ていると、所々でこのような赤い実のようなものがよく目に付いたのですが、これは実はある生物の卵。





11P1040013.jpg

その親というのがコレ!
数cmもあろうかというジャンボタニシ。これまた南米原産の要注意外来生物です。

主に草食なので適正な数であれば雑草を食べてくれる生きた除草剤ともなりうるのですが、増え過ぎれば稲や農作物を食い荒らす食害を引き起こすことも。何事もほどほどがいいものですが、その加減を知らないのが外来生物の困ったところでもあります。





12P1040015.jpg

右手前が大和三山の一つ畝傍山、奥の中央が葛城山、左側が金剛山。





13P1030994.jpg

ホテイアオイの群生の先には青々とした田圃が。




14P1030995.jpg

まだ穂はまっすぐに伸びていて、収穫までは少しかかりそうですね。




15P1040027.jpg

これは何の花かな?
結構あちらこちらで咲いていました。





16P1040022.jpg

水溜りの中に青空?





17P1150302.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

帰り際に少しだけ青空が顔をのぞかせてくれました。
次の機会には絶対お天気の良い朝のうちに訪ねたいですね。

【撮影日:平成26年8月30日】

《メモ》
  本薬師寺跡 【地図】
   奈良県橿原市城殿町
   TEL:0744-21-1115(橿原市・観光課)



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<平城京天平祭 | BLOG TOP | ダイナランドゆり園>>

comment

  1. 2014/09/04(木) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
Miniさん、初めまして!
書き込みありがとうございます。

いつ頃が一番の見頃なのか、よくわかりませんね (^_^;)
だいたい9月上旬と書かれているものが多いみたいですが、少し前のブログやTwitterに上がっていた画像に、もっと賑やかに咲いているものもあったりしましたし。

ただ、旬の時期でも日照の加減でほとんど咲いていないという日もあるらしいので、要はタイミング次第ということなんでしょうね (-_-;)

布袋葵

  1. 2014/09/04(木) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. Mini
  4. [ 編集 ]
はじめまして。Miniです。
私も8月下旬に行ったんですが、まだ満開ではなく、花はちょっと寂しかったです。
見頃は今月中旬くらいなんでしょうかね。
小学生が植えている(投げている)ところはTVのニュースで見ました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback