四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

真如堂の紅葉

02参道


  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
今回からは11月27日訪問分になります。

この日の朝一スポットは二年ぶりの真如堂でした。





01三重塔

朝早いうちは曇りがちでしたので、太陽光の力はあまり期待できない状態からのスタート。






03参道





04参道-灯篭

それでも見る角度によってはとても美しい色付きに見える木もありました。






05本堂前

紅葉の向こうにあるのは本堂。







06三重塔

紅葉ごしに仰ぎ見る三重塔。
緑から深紅のグラデーションに銀杏の黄色も見え隠れして、渋さの中にも華やかさも感じられる印象に。






07紅葉銀杏

ただ銀杏はかなり散ってしまっていて、本当に最終盤という感じでした。






08茶所

三重塔の前にある茶所の内側から額縁風に。







09茶所-鏡

扉の向こうに紅葉
いえいえ、これは鏡の中の虚像です。






10三重塔遠景

本堂前から三重塔を見ると待望の青空が!
しかし、ここから見る限りでは完全にピークが過ぎてしまっているように思われますが…、







11本堂裏

本堂の裏手側はちょうど見頃からまだまだこれからという木まで混在していて、いろいろな顔を見せる紅葉を楽しむことができました(^-^)






12本堂





13本堂





14本堂





15本堂





17本堂





16本堂





18本堂





19本堂

雲の切れ間からお日様も顔を覗かせて来たようです。






20本堂裏





21三重塔

同じ風景でも日の光が当たるとガラリと印象も変わって二度美味しい?







22本堂





23本堂裏






24本堂裏


(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、この日一番感動したのがこのグラデーション。
頭上に広がる天蓋のようなこの紅葉をほぼ独り占め状態で眺められたのはこの上もない贅沢なひと時でした (^-^)v



【撮影日:平成22年11月27日】



《メモ》
  真如堂 【地図】
   京都市左京区浄土寺真如町82
   TEL:075-771-0915
   拝観料… 本堂拝観 500円、境内自由
   拝観時間…9:00-16:00
   非公式HP「苦沙彌のInternet僧坊





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<蓮華寺の紅葉 | BLOG TOP | 永観堂 ライトアップ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback