四季彩綴り

梨木神社の萩

00P1150788.jpg

  1. 京都御苑
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
真夏の間しばらくセーブしていた京都散策をぼちぼち再開…ということで、初秋を彩る花を求めてちょこっと回って来ました (^-^)




01P1150759.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

手始めに京都御苑を訪ね、まずは九条池へ。





02P1150761.jpg

畔に建つ拾翠亭の周りには、まだわずかながら百日紅が咲いていました。
しかし、これは初秋というより晩夏の花と言うべきか…。






03P1040522.jpg

建礼門前大通り。
この途中にもやけに鮮やかな百日紅が。





04P1040526.jpg

大方は間近で見ると萎れて色も褪せていたのですが、所々に目の覚めるような発色のものも。
青空のアシストもあり、ここだけはとても華やかでした。






05P1040521.jpg

手前から建礼門、その奥の瓦屋根が承明門、そして、その奥の巨大な檜皮葺の屋根が紫宸殿。
この3つを同時に見るには門のすぐそばよりも少し離れた場所からの方が妥当でしょうね。





06P1040528_20140930171531b21.jpg

空の青さに目を奪われますが、雲の形もいろいろあって楽しい♪





07P1040530.jpg

木々の根元などにひっそりと咲く彼岸花。





08P1040537_201409301715329ad.jpg

まだ蕾のものも多く見られましたが、花の形からすると蕾はとてもコンパクトで、うっかり見逃してしまいそうなほどですね。





09P1040538_2014093017153306f.jpg

毎年黄葉が楽しみな凝華洞跡の大イチョウ。
まだ全体としては青々としていますが、所々黄緑化している部分もありました。





10P1040544.jpg

そして、御所東側の建春門。





11P1040543.jpg

その門の前にある桜の葉もだいぶん色づいて来ていました。





12P1040542.jpg

桜はモミジ系より早めに色づくものですが、でも、ちょっと早すぎやしませんかね。



ということで、御苑の散策はこの辺で切り上げ、清和院御門から東隣の梨木神社へ。



14P1040545_20140930171803074.jpg

マンション建設で物議を醸した梨木神社ですが、既に着工していて一の鳥居の向こうはフェンスで閉ざされていました。





15P1040548.jpg

こちらの鳥居の前にも萩が咲いていましたが、ちょっと花が少な目だったか。






16P1040549.jpg

寺町通り沿いを北上する道すがら、ピンクの木槿が咲いていました。
無骨なクレーンとの取り合わせも、ある意味期間限定のレア物か?





17P1040550.jpg

二の鳥居より北側はいちおう以前のまま。





18P1150762.jpg

しかし、フェンスでこれ以上は下がれないので、鳥居全体を撮るのはちょっと難しい。





19P1040556.jpg

二の鳥居そばにも彼岸花が。
ここの萩はちょっと淋しい姿でしたが、





20P1150764.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

参道の萩はあふれんばかりの花盛り。





21P1150767.jpg





22P1150771.jpg

こんなにたくさんの花をつけているのを見るのは初めてかも!





23P1150773.jpg





24P1150774.jpg

京都三名水の一つ「染井の井」前。





25P1040559.jpg

こちらではピンクと白の萩が競い合うように咲いていました。





26P1150780.jpg

白の清楚さも美しい。





26P1150782.jpg

それでも梨木神社の萩といえば、やはりこちらのピンクの萩が印象深いでしょうか。





27P1150776.jpg

さて、神門をくぐりお参りを。





28P1040560.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

中門前も萩の花がこれまた素晴らしくてんこ盛り!





29P1150785.jpg

予想以上の咲きっぷりに朝からテンションが上がりっぱなしでした (^_^;)





30P1150790.jpg





31P1150793.jpg





32P1150800.jpg

ということで、お次も萩の名所が続きます♪

【撮影日:平成26年9月21日】




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<常林寺の萩 | BLOG TOP | 初秋の富士山めぐり>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback