四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

初秋の大原散策

00P1040669.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
またもやだいぶん間が空いてしまいましたが(汗)、先月のお彼岸に 梨木神社常林寺 をめぐった後に訪ねた大原散策の模様をお送りします。




01P1150837.jpg

大原に到着すると、バスターミナルの向かい側の民間駐車場脇にたくさんのコスモスが咲いていました。




02P1040596.jpg





03P1040601.jpg

中にはキバナコスモスもちらほら。





04P1040604.jpg





05P1040594.jpg

いきなり満開のコスモスに出迎えられ幸先の良いスタートとなりました。





06P1040606.jpg

バスターミナルの横にはキバナコスモスばかり咲いているところも。
だいたい普通のコスモスより開花の時期が早く、花期が少しズレる印象があるのですが、どちらも今が盛りといわんばかりの咲きっぷり。一度に両方愛でられるのは嬉しいですが、開花のタイミングに狂いが出ているのではないかとちょっと心配にもなります。





07P1040610.jpg

バスターミナルから大原の里へ向かう途、甘い香りが漂って来ると思ったらその正体は金木犀。まだ咲き初めのようでしたが、市街地では全く気配を感じられなかったので驚きました。





08P1040613.jpg

お天気は上々♪





09P1040614.jpg

路傍の草むらの中から顔をのぞかせる彼岸花。





10P1040615.jpg





11P1150841.jpg

そのお隣では青い花が涼しげなツユクサの群生も。





12P1040658.jpg

大原の里ではあちらこちらで赤い彼岸花が見られました。





13P1040669.jpg

コスモスと彼岸花のコラボ♪





14P1040640.jpg

まるで道しるべのように赤のラインが。





15P1040641.jpg

百日紅の花も盛りは過ぎているとはいえ、まだ色が鮮明で綺麗でした。





16P1040624.jpg

青空と彼岸花。
青と赤の取り合わせがビビッド!





17P1040648.jpg

こちらは同じ赤でもモミジ。
まだまだ紅葉には早いですが、ピンポイントで色づきの始まっているものがちらほら。今年は山の紅葉も1週間から10日ぐらい早目の進行になっている所が多いようですので、平地でも早めのチェックが必要かもしれません。





19P1040652.jpg

空を見上げると何やら親子の鳥のような白い雲が。
空の青さが眩しくも気持ちいい!





21P1150886.jpg

と、そんなこんなで寂光院へ。
参道のもみじはまだ青葉ですが、もう1カ月余りで紅く染まることでしょうね。





22P1150859.jpg

本堂前には名残りの百日紅が。
白はもうかなり茶色っぽくなっていましたが、




23P1040706.jpg

赤い方はまだまだ色鮮やか。
花の先(画面右上)にトンボが止まっていたとは、その時には気づきませんでした (^_^;)




24P1040687.jpg

他にも紫色のヤブランや





25P1040699.jpg

同じく薄紫色のギボウシ。





26P1040695.jpg

秋海棠もまだ頑張っていました。





28P1150880.jpg

そして、萩の花も。

本堂前は中々人通りが途切れなかったものですから、今回は写真はなしです (^_^;)





29P1150881.jpg

茶室・孤雲の庭でも紅葉の走りか、黄色に色づきかけている木もありました。
近頃は紅葉期に大原へ出かけるのを躊躇うようになりましたが、寂光院側ならまだ何とか行けそうかしら?


ということで、早々に寂光院さんからは引きあげ、再び大原の里めぐりへ。




30P1150915.jpg

華やかなコスモスに惹かれてさらに農道を奥へ進んで行くと





31P1150907.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

既に刈り取りの済んだ田んぼの向こうにちらちら赤のラインが…。





32P1040772.jpg

コスモスと彼岸花。





33P1040743.jpg

田んぼの畔に植えられた彼岸花。





33P1040747.jpg

稲を刈り取った後のはさがけと彼岸花の取り合わせも絵になります。





34P1150890.jpg

しかし、さらに驚かされたのはこの先の土手。






35P1040753.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

斜面を真紅に染めんばかりの彼岸花の群生。





36P1150897.jpg





37P1040761.jpg





38P1150894.jpg

これほどの群生を間近に見るのは初めてなもので圧倒されました。
ただ欲をいえばここへ来るや日が陰ってしまったこと。最初にここへ行き着いていればもう少し明るい状態で見ることができていたのですが、それはまた来年への宿題ということで…(^_^;)

【撮影日:平成26年9月21日】




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<般若寺の彼岸花 | BLOG TOP | 皆既月食>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback