四季彩綴り

般若寺のコスモス般若寺のコスモス

00P1160187.jpg


  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
お彼岸の頃 にフライング訪問しましたが、あのままでは消化不良なもので、10日ほど置いて再び訪ねてみました。



01P1160124.jpg

楼門の外側。
この辺りはまださほど花数は多くはなくどうかと思いましたが、





02P1050048.jpg

楼門の内側はまずまずの咲き加減のようで一安心!?
時間がまだ早かったのでこちらの受付は開いておらず、正規の受付に回ることに。




03P1050052.jpg

入口辺りはやっぱりまばら…。




04P1050053.jpg

それでも、わりあい良いポジションで咲いてくれています。





05P1160134.jpg

定番の十三重石塔とコスモス。
残念だったのはあいにくの曇天模様で全体的に暗めだったこと。天気予報では午前中は晴れと出ていたのですけどね (-_-;)




06P1160178.jpg





07P1050074.jpg

それでもまあ、お天気が良すぎても白飛びするので、むしろこれくらいの方が花の色が映えていいのかも♪





08P1160140.jpg

楼門を内側から。
両脇を彩るコスモスも前回よりだいぶん増えています。





09P1050063.jpg

楼門の下から幕越しに。





10P1160144.jpg

重衡さんの供養塔周りも少し華やかになっていました。




11P1050064.jpg

赤・白・ピンクと万遍なく咲いているのでカラフルですね。





12P1050068.jpg





13P1050121.jpg

そして、前回と一番大きく違ったのが、新たに黄色の彩りが加わったこと。




14P1050148.jpg

イエローガーデンという品種でしょうか。
この花があるだけで、パッと明るくなるような気がします。





15P1050129.jpg





16P1050124.jpg

おやおや、お食事中のところ失礼! (^_^;)





17P1050134.jpg

花びらが筒状になっているシーシェル。

なお、中心の黄色の部分が雄蕊・雌蕊のように見えますが、実はこれも花らしく、このように二種類の形の花を持つのがキク科の花の特徴だそう。また、同じ黄色の部分でもさらに中心の亀甲模様のようになっている部分は蕾で、それをぐるっと取り囲む部分が開花中というちょっとややこしい造りなんですね。





18P1050139.jpg

満開になると、こんなふうに全部がモコモコの状態になるってことのようです。





19P1050144.jpg





20P1160160.jpg

さて、ここからは石仏コレクション♪
といっても、コスモスが成長しすぎて、どうしても石仏が埋もれてしまいがちなのが難点… (-_-;)




21P1160164.jpg





22P1050194.jpg





23P1050160.jpg





24P1050075.jpg





25P1160165.jpg

ここはまだ蕾ばかりで花が淋しい。




26P1050207.jpg

このくらいがちょうど良い感じかな?





27P1050204.jpg





28P1050203.jpg

安らかなお顔の仏様ばかりで、眺めているだけで心癒されます (^-^)





29P1050080.jpg





30P1050110.jpg

厳めしいお不動さんも花に囲まれていると少し和らいだ印象に見える?





31P1160176.jpg

前回も既に満開だった紫苑はこの日も絶好調!




32P1050093.jpg

少し色褪せたところもありましたが、ボリュームはさらに増した感が…。




33P1160148.jpg





34P1050105.jpg





35P1050054.jpg

全体として見れば、まだ最盛期には至っていませんでしたが、ようやく般若寺さんらしい雰囲気を味わうことができました。

なお、公式ブログ によれば、立て続けに来襲した台風の影響で、現在は花数がかなり減ってしまっているようですが、なおも見頃とのこと。また、明晩よりライトアップも始まりますが(18・19・25・26日のみ)、10/28(火)夜にはNHKの生中継もあるようですよ (^-^)

【撮影日:平成26年10月4日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<法起寺のコスモス | BLOG TOP | 般若寺の彼岸花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback