四季彩綴り

法起寺のコスモス

00P1050262.jpg



  1. 奈良・郊外
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 

 
 
般若寺 さんを訪ねた後、斑鳩の法起寺さんにも回ってみました。
市内からですと、1時間の1本くらいの割合で近鉄奈良駅から法隆寺行きの直通バスが出ていますが、乗車時間がかなり長くなりそうでしたので、電車で郡山まで行き、そこからバスに乗り換えて向かうことにしました。


01P1050212.jpg

法起寺前のバス停に降り立つと、目の前に国宝の三重塔とオレンジに色づいた木が。





02P1050214.jpg





03P1050213.jpg

実もたわわにつけた柿の木でした。
収穫の秋ですね~ (^-^)




04P1050222.jpg

三重塔とそのお膝元にコスモス畑。





05P1050221.jpg

ここは完全に塔が主役ですが、ここからほんの少し先へ行くだけで、





06P1050226.jpg

こんなに華やかに♪
この日はまだ「咲き始め」ということでしたが、部分的に既に満開を迎えている所もありました。





07P1050242.jpg

また少し離れた場所から。
ここもほぼ満開で、多くのカメラマンがコスモス越しの撮影に興じていました (^_^;)





08P1050246.jpg





09P1050241.jpg

ぱっと見た感じではピンク色が目立っていましたね。





10P1160233.jpg

また、お隣の田圃では黄金色になった稲穂が重たげに頭を垂れていました。
折しも台風18号の襲来直前でしたが、無事刈り取ることができたのかしら?




11P1050223.jpg

三重塔と。





12P1050233.jpg

稲穂とコスモス。





13P1160223.jpg

全部取りで稲穂とコスモスと三重塔(笑)。





14P1050248.jpg

田圃にサンドされたコスモスのライン。





15P1050255.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ぐっと引いてみるとこんな感じ。
できれば青空の下で眺めたかったところですが…。





16P1050253.jpg





17P1160227.jpg

場所によってはイエロー系のコスモスもちらほら咲いていました。
最盛期の頃はまた違った色彩を楽しめたかもしれませんね。





18P1050218.jpg

この辺りはまだ蕾が多く見受けられる状態でしたが、裏を返すと萎れたものは少なく、咲いて間もない瑞々しいばかりの花を多く楽しめたとも…。





19P1050220.jpg





20P1160232.jpg

帰りのバスの時間の関係で、かなり駆け足で回ることになりましたが、思った以上に咲いてくれていて、足を伸ばした甲斐がありました。

しかし、来年こそはどうぞか青空の下で拝めますように…(-人-)


【撮影日:平成26年10月4日】


《メモ》
  法起寺 【地図】
   奈良県生駒郡斑鳩町大字岡本1873番地
   TEL:0745-75-5559



テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<高野山の紅葉(仮) | BLOG TOP | 般若寺のコスモス般若寺のコスモス>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback