四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

空中庭園展望台

00P1060050.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
もう一週間以上経ってしまいましたが、久しぶりに大阪キタの梅田スカイビルにある空中庭園展望台に上がって来ました。



01P1050965.jpg

今回は繁華街からのアプローチではなかったので、まずは森の木蔭からビルを仰ぎ見るというシチュエーションから。




02P1050972.jpg





03P1050985.jpg

展望台に到着したのは16:30過ぎ。
傾きかけた太陽がまだまだ眩しくて、西方向はあまりよく見えません。




04P1050983.jpg

それに昼間の気温が高かったこともあり、全体に靄がかかったようになっていて、距離的にさほど遠くはない大阪港の辺りでもぼんやり霞みがち…。

ところで、この日にここを訪れたのはある目的があってのことでした。
それは明石海峡大橋に沈む夕日を見ること。

日の入りの位置は毎日少しずつ動いて行くものですが、こちらの展望台では年に数日、ちょうど明石海峡大橋の辺りに沈み、それが10月18日~22日の5日間ということで、トライしてみることにしたのでした。





05P1050986.jpg

しかし、あまりに日光が強すぎて、淀川もギラギラ反射していましたから、いったいどこに橋があるのか? 果たして見えるのか? と不安になって来ましたが…





06P1050984.jpg

何とかキリンさんの群れの向こうに橋脚を発見!





06P1050984-2.jpg

やっぱりかなり霞んでいるけど…(-_-;)





07P1050991.jpg

日の入りまでにはまだ少し時間があったので、他の方角の景観も見て回ることに。
こちらは北側。




08P1050995.jpg

と、そこへ着陸態勢に入っている飛行機が登場。
これを追跡して大阪空港を探してみましょう。





09P1050996.jpg





10P1050999.jpg





11P1060004.jpg





13P1060006.jpg

かろうじて捉えられた感じですが、管制塔も滑走路もちゃんと認識できました。
高倍率ズームはこういう時に助かりますね。





14P1060012.jpg

さて、続いては東側。
すぐ目の前にグランフロント大阪のビル群が林立しているので、あまり眺望は開けていませんが、その奥の山の稜線がくっきり。海側は逆光になっているせいもあるでしょうが、山側の方が湿気が少ないということもあるのでしょうね。




15P1060015.jpg

南東方向。
こちらは生駒の山並みと、その手前に





16P1060016.jpg

大阪城。
ビル群に囲まれているため存在感が薄いですが、夕日を浴びてキラキラ輝く様は秀吉好みの黄金の城でした。





17P1060019.jpg

また、こちらは右から金剛山・葛城山・二上山の揃い踏み。





18P1060021.jpg

二上山は高層ビルの陰からやっと見えるという状態ですが。


そして、もう一つあの有名人を忘れてはいけません。
展望台のライバルでもある「あべのハルカス」ですが、実は空中庭園からは中々その勇姿を見ることができません。


19P1060032.jpg

最もよく見えるポイントが屋上展望台に出る階段を上り切った場所でガラス越し。





20P1060033.jpg

それも手前のビルに隠され、わずかに上層階が見えるのみ。
日本一の超高層ビルもここでは並の高層ビルになってしまいます。





21P1060034.jpg

さて、ぼちぼち人が集まって来たようですね。
もちろん皆さんも夕日待ち♪




22P1060022.jpg

まだちょっと高いか?





23P1060026_20141028222432bfa.jpg

さらに輝きをました海を渡るキリンさん(こればっかりですみません)。





24P1060058.jpg

さあ、いよいよ来る?





25P1060071.jpg

高度が下がると日の光も弱まり、明石海峡大橋もはっきり見えるようになって来ましたが、これはちょっと…





26P1060074.jpg

お日様は橋の間ではなく、本州側の山影に沈み始めました。





27P1060084.jpg





28P1060088.jpg





29P1060091.jpg

ついに日没。
残念ながらタイミング的にはあと2~3日後の方がよかったようですが、こればかりは仕方ない…。
それでも、久しぶりにガッツリ日の入りを見られて興奮しましたo(^-^)o




30P1060143.jpg

日の入り後の残照もまた素敵♪





31P1060151.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

水平線の赤から空の藍色へのグラデーション、そして、ぽつぽつ点り始めた街の明かり。
夕景から夜景へと移り変わるこの時間帯が一番美しいように感じられました。





33P1060146.jpg

六甲の稜線とその手前にはライトを点灯させている甲子園球場。
この日は東京ドームでクライマックシリーズ・ファイナルステージが行われており、使用されていなかったはずなのですが…。




34P1060159.jpg

東方向はすっかり夜景モードに。





35P1060140.jpg

大阪城もライトアップが始まり、少しは存在感が増したでしょうか。





36P1060140.jpg





37P1060179.jpg

南側も光の海に。





38P1060194.jpg

展望山の観覧車とWTCコスモタワー。
この右側にはUSJも見えました(写真割愛ですみません)。




39P1060182.jpg

ということで、およそ1時間半の滞在で、夕景から夜景まで堪能することができました。

現在はもう日の入りの位置は変わってしまっていますが、これから空気が澄んで来て夜景見物にはもってこいの季節。ただ、防寒対策だけはしっかりして行かれた方が無難ですよ(^_^;)

【撮影日:平成26年10月18日】


《メモ》
  空中庭園展望台(梅田スカイビル) 【地図】
   大阪市北区大淀中1-1-88
   TEL:06-6440-3899
   入場料… 一般700円、中高生500円、小学生300円、幼児(3歳以上)100円、
          シニア(65歳以上)500円
   営業時間… 10:00-22:30
   ※年末年始やなにわ淀川花火大会当日など特別営業日を除く




テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


<<須磨離宮公園の秋バラ | BLOG TOP | 高野山の紅葉(仮)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback