四季彩綴り

京の紅葉2014~槇ノ尾&嵐山高雄パークウェイ

00P1070252.jpg

  1. 高雄
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
神護寺さんをお参りした後は清滝川沿いを少し遡ってみることに。



01P1070174.jpg





02P1070043.jpg





03P1070182.jpg

川沿いの紅葉はオレンジ系が多いですが、中にははっとするような赤さのものも。




04P1070041.jpg





05P1070209.jpg

何とも言えない艶っぽい色合いですね。




07P1070195.jpg

こちらは赤・黄・緑の三竦み。




08P1070205.jpg

紅葉に誘われるままさらに進んで行くと





09P1070202.jpg





10P1070187.jpg

直に槇ノ尾・西明寺の指月橋が見えて来ます。





11P1070188.jpg

橋の袂の紅葉が美しい~!




12P1160867.jpg

そば近くで見るとこの通り。
この木だけ色づき方が違いました。

なお、この橋を渡った所から拝観料を取られますので、この日はここまで。
午前中しか時間がとれなかったので、大変後ろ髪引かれる思いでしたが…(-_-;)




13P1160862.jpg

それでも、この橋からの眺めもまた麗しい。




14P1070192.jpg

とりわけ上流側の紅葉が素晴らしかった!





15P1160864.jpg

で、この紅葉、周山街道からも垣間見えるのですよ。





16P1070223.jpg





17P1070224.jpg

指月橋もはっきりと。





18P1070225.jpg

上から見るとさらに迫力が増して見えます。

それにしても、始めは高雄のバス停辺りから俯瞰できる所を探していたのですが、木が生い茂っていて中々見通しのいい場所がなく、どんどん先へ歩いて行くうちに、気づけば槇ノ尾まで来てしまっていたという…(^_^;)

この辺りの道路は道幅が狭い上に大型車もひっきりなしに通りますので、結構怖い思いも…。
ともかく細心の注意が必要です。



ということで、この後は車で来ていることですし、嵐山高雄パークウェイ経由で下りることに。



19P1160869.jpg

高雄口ゲートを入ってすぐの所にある高雄大駐車場。
ここからも清滝川沿いに下りることができ、神護寺や西明寺をめぐることができます。

通行料が1000円余りかかりますが、ここの駐車場は無料ですので、金額的には下の駐車場に停めるのと変わりないぐらい。ただ、高雄バス停よりもさらに高い場所にあるので、下りはともかく上りは神護寺の石段を上り下りした後だとかなりきついと思います(^_^;)



それはさておき、この辺りでもだいぶん色づいている紅葉が見られますが、ここから少し車を走らせただけで、


20P1160871.jpg

この美しい紅葉風景が登場。




21P1160881.jpg

標高の高い高雄周辺はとても綺麗に色づいていました。




22P1160878.jpg

ここの赤さは神護寺のもの以上だったかも…。




23P1160875.jpg





24P1160885.jpg

その後もしばらく紅葉並木を眺めながらのドライブ♪





25P1160894.jpg





26P1070243.jpg

中には狂い咲き(?)のミツバツツジも (@_@)




26P1160895.jpg

ここも真っ赤!




27P1070246.jpg

ただ、標高が下がるにつれて青葉が目立つようになってきました。
この紅葉のトンネルは今週末ぐらいがちょうど良い塩梅になってるかもしれませんね。




28P1160897.jpg

沿線には比叡山から京都市街も見渡せる展望台も。
しかし、かなり霞んでいて見通しがきかず…。




30P1160900.jpg

そして、最後に保津峡展望台。
所々に紅葉&黄葉も見られ、少し早いながらも中々良い感じ♪




31P1070260.jpg

紅葉越しに保津川下りの舟が見えたり、




32P1070272.jpg

ちょうどタイミング良くトロッコ列車もやって来ました。





33P1070276.jpg

トロッコの場合は先頭より最後尾が絵になるのですけどね(^_^;)




34P1070278.jpg

保津峡駅に入線するトロッコ。
ここも微妙に霞んでいたのが残念でしたが、でも、ええもんが見られました(^-^)

【撮影日:平成26年11月8日】


《メモ》
  嵐山-高雄パークウェイ





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<高野山の紅葉・ふたたび… | BLOG TOP | 京の紅葉2014~高雄神護寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback