四季彩綴り

京の紅葉2014~嵐山

00P1160923.jpg

  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
京都の紅葉名所の中でも人気の高い嵐山。
先週末の段階ではまだちょっと早いかとも思ったのですが、既にいち早く見頃を迎えていた天龍寺を見逃すわけにもいかないと出掛けてみました (^_^;)



01P1170304.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

阪急嵐山駅のホームでいきなり美しい紅葉のお出迎え。
といっても、この画像は帰りに撮ったもので、朝一に着いた時には日が当たっていなかった上に、あちら側のドアは開かなかったので、全く存在に気づいていませんでした。

しかし、改めて思い返してみるに、この日、最も美しく色づいていたのは、実はこのホーム向こう側の木だったかもしれない… (^_^;)





02P1160906.jpg

続いて嵐山駅から中ノ島公園へ渡る橋の上から。
紅葉していることはしているようですが、まだちょっと色に冴えがないかな?





02P1160907.jpg

と、思っていたら、対岸には色鮮やかな紅葉が!





03P1170301.jpg

しかし、これも内側はまだ青葉の残る色づき途中でした。





04P1170302.jpg





05P1160908.jpg

その代りに桜の葉はかなり色づいていました。
でも、桜はすぐに葉が落ちてしまうので、既にまばらな感じに…。





06P1170299.jpg

これも中ノ島公園の一角ですが、竹の垣根などまるでどこかの庭園のような設え。
奥が桜、手前がもみじの紅葉で彩られ、何とも趣き深い…。





07P1160913.jpg

渡月橋の上から小倉山と愛宕山を望む。
この日の朝は非常に冷え込んでいましたので、澄んだ空気の下、両山の稜線もくっきりと見えていました。





08P1160912.jpg

川の真ん中にはたくさんの白鷺の姿も(この日はズームのきかないコンデジ1台体制でしたのでこれ以上のアップはなし)。





09P1160918.jpg






10P1160920.jpg

渡月橋越しに見る嵐山。
やはり、まだもう少し色づきが足りない…。





09P1160924.jpg

ここは今週末ぐらいが見頃かな?





11P1160927.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

今度は渡月橋越しに法輪寺方向を。





12P1160926.jpg

法輪寺境内の紅葉もだいぶん色づいている気配。
中々あそこまでは行けませんが、いつか訪ねてみないといけませんね。





13P1170284.jpg

ここからちょっと順番が変わりまして、お寺を拝観して来た後、再び大堰川沿いに出て、紅葉の様子を見に少し遡ってみましたが、やはりまだ色づき半ばという感じでした。





14P1170287.jpg

日に透かし見る形だとそれなりに絵になりますでしょうか。





15P1170293.jpg





16P1170283.jpg

この辺りの見頃も今週末ぐらいだと思いますが、三連休ということもあり、さぞかし多くの舟で賑わうことでしょうね (^_^;)



さて、ここからまた時間軸を戻しまして、



17P1160930.jpg

川沿いから少し入ったところにある「小督塚」にも紅葉が。





18P1160931.jpg

殺風景な塚にひと時添えられる艶やかな色彩。





19P1160944.jpg

続いては多くの羅漢さんと桜の紅葉。





20P1160946.jpg

こちらは宝厳院さんの前にある羅漢さん。





21P1160936.jpg

宝厳院もまた紅葉の名所として知られていますが、この時はまだ開門前。
門前の1本は大変綺麗に色づいていました。




23P1160940.jpg

まあ、これでも葉の内側の方はやはり青葉が混じっているようですが。




24P1160947.jpg

ざっと外から見た感じでは色づいている木もそこそこあるものの、まだ結構青葉が目立っている状態で、この時点では拝観するかどうか決めかねていたのですが、とりあえず9時開門ですので、先に天龍寺さんを見てから考えることに…(^_^;)





25P1160949-s.jpg

天龍寺境内に入りまして、夏には美しい蓮の花が咲く放生池も、現在は紅葉で彩られていました。





26P1160953.jpg

とりわけ勅使門前のこの木の色づきが美しい。





27P1160950.jpg





28P1160952.jpg

紅葉の向こうに嵐山。





29P1160956.jpg

北側の池から望むとちょうど手前にススキの穂が。





30P1160958.jpg

これも風情があっていいなあ (^-^)





31P1160961.jpg

参道脇の紅葉はまだ概ね色づきが薄め。





32P1160966.jpg

そんな中で、八幡宮の紅葉はひときわ鮮やかに色づいていました。





33P1160965.jpg

庭園の紅葉もこれぐらい色づいているのかしら?と期待を寄せつつ、いよいよ中へ。
が…、この続きは次回お送りいたします (^_^;)

【撮影日:平成26年11月15日】





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<京の紅葉2014~天龍寺 | BLOG TOP | 高野山の紅葉・ふたたび…>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback