四季彩綴り

京の紅葉2014~宝厳院

00P1170214.jpg

  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
>昨年はライトアップ
01P1170107.jpg

まだ見頃前ということで、門前に行列ができることもなくすんなりと。
決して一番乗りというわけでなく、先客も結構いましたが、この時は偶々…。




02P1170108.jpg

門前の紅葉は結構いい感じに色づいていましたが、門を一歩くぐるとこのくすみ加減。




03P1170111.jpg

宝厳院垣にかかるのも青葉。




04P1170112.jpg





05P1170116.jpg
まあ、ぼちぼち色づき始めという雰囲気でした。




06P1170121.jpg

それでも、時折はっとするような鮮やかな色づきのものも。





07P1170119.jpg

紅葉&黄葉&緑の苔という取り合わせがマイブーム中なのか…。こういう画像をよく撮っています (^_^;)





08P1170120.jpg





09P1170124.jpg

紅葉はまだせいぜい3~4分ぐらいの色づきでしたが、その分、人も少なくて、今回初めてお庭の全容がよく見て取れた気がします。





10P1170129.jpg

全体的には青葉がちでも、木の上の方だけはよく色づいている木も。





11P1170133.jpg

が、アップで見るとやっぱり青葉が結構混じっているのですけどね。




12P1170142.jpg

お茶席の無畏庵。





13P1170136.jpg





14P1170163.jpg

九重石塔と紅葉。





15P1170160.jpg

大きな碧岩。




16P1170233.jpg

紅葉は少ないですが、緑の苔とそこに描かれる陰影も美しい。





17P1170235.jpg

もみじの陰に獅子岩。





18P1170172.jpg

また鮮やかな紅葉エリアへ。





19P1170180.jpg

と、その前に後ろを振り返った図。
ここまで通って来た散策路の曲線が美しい。





20P1170238.jpg





21P1170184.jpg

この日、最も色づいていたのはこちらでしょうか。





22P1170189.jpg

赤~橙~黄のグラデーションが迫力ありすぎ!
まるで燃え盛る炎のようでした。





23P1170195.jpg

鮮やかな紅葉を見た後は、こういう緑の空間に癒されますね。





24P1170199.jpg





25P1170200.jpg

遠くに見えるのは羅漢さん。





26P1170201.jpg

ここもまだ所々色づいているという状態。





27P1170205.jpg





28P1170206.jpg

豊丸垣と紅葉。





29P1170243.jpg





30P1170240.jpg

紅葉と松の緑。





31P1170215.jpg

ちょっと中途半端かな?とも思いましたが、紅葉もそれなりに楽しめましたし、青葉と両方愛でられるというのも贅沢かもしれませんね。




32P1170258.jpg

最後の紅葉のトンネルも手前は結構色づいていますが、




33P1170100.jpg

奥の方はまだほとんどが青葉。




34P1170255.jpg

ただ、色づいている葉をクローズアップしてみても、葉に傷みは少なく綺麗。





35P1170261.jpg





36P1170251.jpg





37P1170268.jpg





38P1170271.jpg

もう少し色づいてくれていれば…との欲も出ますが、でもまあ、こういうのもありでしょう(^_^;)


なお、これから一週間ちょっと後の11月24日に再び宝厳院さんの前を通りかかった時には、見事に真っ赤になっていました。


45P1080240.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

しかし、最盛期に大混雑の中で見るのと、少し早い段階で人も少な…というのと、どちらを選ぶのが幸せでしょうね。

私は天邪鬼なのでだいたい後者の方を好みますが、でも、こういう素晴らしい色づきを垣間見てしまうと、やっぱり気になってしまいますね。この日は受付に長蛇の列ができていたのでスルーしましたが、もしそうでなければ恐らく入っていたでしょうね(^_^;)

【撮影日:平成26年11月15日】


《メモ》
  宝厳院 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
   TEL:075-861-0091
   ※春と秋の特別拝観時のみ公開

    秋の特別拝観(平成26年は10/4~12/7)
     拝観料… 一般500円、小中学生300円
     拝観時間… 9:00-17:00


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<京の紅葉2014~大原・勝林院 | BLOG TOP | 京の紅葉2014~天龍寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback