四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


  1. スポンサー広告

京の紅葉2014~大原・勝林院

00P1070541.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
2011年以来、三年ぶりに大原の紅葉を訪ねてみました。



01P1070293.jpg

バス停から上がり始めてすぐの頃の参道はまだほとんど青葉。




02P1070297.jpg

が、歩みを進めるうちに、ぽつぽつ紅葉が目に入るようになります。





03P1070295.jpg

呂川にかかる紅葉もまだ青葉がち。





04P1070298.jpg





05P1070301.jpg

参道を登りきって三千院前まで来るとかなり紅葉が見られるようになりました。





06P1070303.jpg





07P1070318.jpg

参道から紅葉越しに三千院の建物の屋根を。
赤・黄・緑の三色混在もまあ悪くはありませんね。





08P1070310.jpg

律川に架かる末明橋から向こうはさらに色づきが良い感じ。





09P1070313.jpg

が、橋を渡ってすぐ右手にある後鳥羽院・順徳院の大原陵の紅葉はまだまだ。




10P1170340.jpg

さらにそのお隣に建つ法華堂前に至ってはほとんど青葉でした。
同じような場所でも随分進行に差があるものですね。




11P1070317.jpg

ついでにこの日は拝観しませんでしたが、宝泉院前の参道もこんな具合でした。




12P1170341.jpg

さて、そんな近辺の様相とは異なり、勝林院ではすっかり見頃を迎えていました。
とりわけ本堂に向かって右側に鮮やかな紅葉が!




13P1070485.jpg

日が当たっていないので、画像では今一つ色合いに冴えがないようですが、実際はもっと鮮やかに見えました。




14P1070482.jpg

ただ、近づいてみると、まだわずかながら青葉も残っていましたが…(^_^;)





15P1070484.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

他所を回って来た後でしたので、決して朝一ではなかったのですが、何とか無人で撮ることができました (^-^)v





16P1070488.jpg

本堂横の紅葉をさらにクローズアップ。





17P1070489.jpg





18P1070526.jpg

紅葉越しに本堂を。





19P1070539.jpg

真っ赤よりも橙色の部分の方が多いようでしたので、これでもまだ少し早かったのかしら?





20P1070536.jpg

まるで滝のような紅葉の流れ…。





21P1070486.jpg

本堂の欄干越しに。





22P1070505.jpg

こういう額縁もどきの方がよりもみじの紅さが強調される気がします。





23P1070491.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、クライマックスはこちらの庇越しの眺め。
ここへ来ると絶対撮りたいアングルの一つです(^-^)





24P1070506.jpg

本堂におわすのはこのお方。
美男の誉れ高い(?)阿弥陀様♪




25P1070501.jpg

反対側の庇からも。
こちらは黄葉が目を引きますね。




26P1070530.jpg

さて、本堂から降りてまた紅葉めぐりを。





27P1070531.jpg





28P1070481.jpg





29P1070522.jpg





30P1170455.jpg

こちらは一本の木の中で黄葉と紅葉が混じっていますが、黄葉がやがて紅葉に変わるのか、基本が黄葉で紅葉は突然変異的なものなのか…、どうなんでしょうね。





31P1070520.jpg





32P1070528.jpg

鐘楼にかかる紅葉も麗しい。





33P1070527.jpg





34P1070555.jpg

最後に入口近くに咲いていたピンクの山茶花。

外から大よその全容が見て取れるだけに、ついつい門前写真のみでスルーされがちですが、実際に入ってみなければ見ることのできない好ポイントがいくつも隠れている素敵なお寺ですよ (^-^)/

【撮影日:平成26年11月16日】


《メモ》
  勝林院 【地図】
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般300円、小・中学生200円
   拝観時間…9:00-17:00




テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<京の紅葉2014~三千院 | BLOG TOP | 京の紅葉2014~宝厳院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



