四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

京の紅葉2014~三千院

00P1170347.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
12月に入り一気に時期外れの感が出て来ましたが、当ブログではまだまだ紅葉の記事が続きます (^_^;)

三千院にはだいたい年に2~3回足を運んでいますが、こと紅葉の時期に関しては人の多さを慮ってつい避けてしまい、ざっと振り返ってみたところ、2009年以来、何と5年ぶり!

同じ大原でも実光院や寂光院などはその間にも訪ねていますが、今回ももし勝林院が時間前に開門していれば、三千院には入らず済ましていたかもしれません(^_^;)



01P1070304.jpg

開門はほとんど定刻どおり。
三連休の一週前だったこともあり、思ったほどの混雑ではありませんでした。




02P1170343.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まずは客殿前の聚碧園から。
が、ここは特等席をお茶席として区切っていて、一般客は立ち入れないようにしているのが難点。




03P1170404.jpg

ギリギリまで寄ってようやく奥の紅葉を垣間見ることができましたが、もう少し画面右側の様子も見たかった…(>_<)





04P1170344.jpg

以前訪れた時よりも色づき加減も良いようで、もう少しじっくり見たいところでしたが、まあ、先もあるので早々に退散。




05P1170346.jpg

続いて宸殿に移りまして有清園へ。
まだ青葉も残る色づき具合ながら、既に散り紅葉も始まっているよう。




06P1070369.jpg





07P1070324.jpg

宸殿の庇から。





08P1070326.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

王道はやはり緑の苔越しに極楽往生院を眺めるこれでしょうね(^-^)
さっさとこちらに来たおかげで、何とか人影なしの風景も収めることができました。





09P1170350.jpg

さて、ここからは散策路を回遊。




10P1170400.jpg

特にこの辺りは散り紅葉の量がすごい…。





11P1170397.jpg

三千院の紅葉は真っ赤というよりオレンジ系の印象ですね。




12P1070378.jpg

青・黄・赤(橙)の信号機カラー(爆)。





14P1170349.jpg

極楽往生院の脇にひと際鮮やかな紅葉が見え隠れしています。





15P1170351.jpg





16P1170364.jpg

池に光が差し込みキラッと!





17P1170366.jpg

この紅葉を建物の庇越しに見ると…





18P1070379.jpg

好物の額縁風。
見える角度の違いもあるでしょうが、こうして区切る方が赤さが引き立って美しい。





19P1070330.jpg

朱雀門前ではまだ青葉が目立っていました。





20P1170355.jpg

そして、振り返って極楽往生院を正面に。
こちら側からも手前の青葉に遮られ、思いのほか紅葉色が薄い感じですね。





21P1170356.jpg

お馴染みのわらべ地蔵。





22P1070337.jpg

さて、有清園を後にして奥の院へ。





23P1170394.jpg

弁天様の周りもまだ青葉多し。





24P1170375.jpg

でも、先へ進むにつれ、だんだんそれらしい雰囲気に。




25P1170377.jpg

観音堂横の慈眼の庭にも紅葉の彩りが…。





26P1170378.jpg





27P1070340.jpg





28P1170379.jpg

そして、ちょうど慈眼の庭の裏手にある石段を上って行くと




29P1170381.jpg

律川に架かる橋の上からの眺めも麗しい。
三千院境内には同じ律川に三本の橋が架かっていて、この橋はちょうど真ん中に当たります。




30P1070344.jpg

一番上流の橋をクローズアップ。
その奥の水の流れが二段の滝のようになっています。





31P1070348.jpg

橋のたもとのお地蔵さん。
手前の白っぽい方は新顔のようですが…。




32P1170388.jpg

終始曇天モードだったのですが、ここで急に日が差し込んで来て…。
でも、これもほんの一瞬の出来事。




33P1170392.jpg

奥の紅葉が赤い!




34P1070357.jpg

この赤い木は外の道からも見ることもできました。




35P1070385.jpg

ということで、混雑の始まる前に一通り見て回ることができ、いよいよ出口へ。
極楽往生院周りもこうして斜めから眺める方が周囲の紅葉がよく見えたようです (^_^;)





36P1070387.jpg

お庭の出口にもこの鮮やかな紅葉!
色づきはここが一番良かったかも…(^^ゞ





あとおまけでもう一つ。

38P1070559.jpg

朱雀門の外側の通り。
来迎院や音無しの滝へ通じる参道になっていますが、ここも隠れた穴場だったりします。




39P1170462.jpg

ちょうど日が差し込み、輝く紅葉と朱雀門の取り合わせが神々しいまでに美しく…。

ここは三千院の外側ですので、もちろん拝観料は不要。
しかし、中の混雑ぶりとは裏腹に、あまり人も通らず静かに紅葉を眺めることができて(時々車は通るのでそれだけは要注意)、大変おすすめです (^-^)/

【撮影日:平成26年11月16日】


《メモ》
  三千院門跡 【地図】
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…9:00-17:00(11月のみ8:30開門、12~2月は16:00まで)《参照

   ※開門時間が変更になっていますのでご注意を!





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<京の紅葉2014~実光院 | BLOG TOP | 京の紅葉2014~大原・勝林院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback