四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の紅葉2014~実光院

00P1070475.jpg

  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
勝林院の塔頭寺院の実光院さん。
四季折々の花を楽しめる庭園として知られていますが、こちらもまた、美しい紅葉風景を愛でることができます。



01P1170442.jpg

まずは客殿から池泉観賞式の契心園を拝見。




02P1170409.jpg

ちょうど見頃を迎えていた紅葉を眺めつつ、お抹茶と御菓子をいただきます。




03P1070390.jpg

小さな滝にも可愛らしい紅葉の彩りが…。




04P1070398.jpg

流れる水音にも心癒されます。




05P1170411.jpg

サツキの刈り込みの緑と紅葉の対比が素敵♪




06P1170415.jpg

ただ眺めているだけで、すうっと爽やかな心地になります。




07P1170441.jpg

客殿の西側に広がるのは池泉回遊式の庭園で、履物をお借りして散策することができます。




08P1070403.jpg

奥の紅葉も気になりますが、まずはこちらへ…。





09P1070477.jpg

左右に小さな花がぽつぽつ咲いている木がありますが、





10P1070408.jpg

これが「不断桜」。




11P1070469.jpg

初秋から咲き始め、ちょうど紅葉の頃と前後して一度盛りを迎えますが、その後も花数は少ないながらも途切れず咲き続け、そして、春にまたもう一度満開になるというものです。




12P1070470.jpg





13P1170426.jpg

一つ一つの花がとても小さいので、遠目には少しわかりずらいですが、近づいて見ると多くの花を付けていて結構華やかです。





14P1070425.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

とりわけ紅葉と不断桜を一緒に見られるのは嬉しいですね。





16P1070420.jpg

そこに咲き始めの白い椿もひょっこり顔をのぞかせていました。




15P1070422.jpg





17P1170433.jpg

さて、お次は紅葉を。





18P1170427.jpg

一面真っ赤とは行きませんでしたが、グラデーションになっているのが、却って赤いものの色鮮やかさを引き立たせてくれているような…。





19P1170437.jpg





20P1070433.jpg





21P1070411.jpg

自然の織り成す紅葉の錦…、その色合いの複雑さは絶妙ですね。





22P1170419.jpg





23P1070462_20141203214530396.jpg

そして、極め付きはこの全部入りの豪華盛り。
紅葉に不断桜、それにちらっとですが青空まで現れ、いやあ、何とも贅沢な空間に身を置くことができて幸せでした。




25P1070429.jpg

その一方で苔の上には早くも散り紅葉がちらほら…。





26P1070423.jpg

川の流れの中にも…。
盛りを迎えたそばから、葉を散らし始めるのですから、本当に儚いものですね。




また、紅葉の他にもまだいろいろと見どころがあり、


27P1170434.jpg

実をたわわにつけたコムラサキ。




28P1170435.jpg

柿の木にも多くの実が成っていましたが、





29P1070458.jpg

形の崩れた左側のものは、鳥がついばんだのでしょうか。





30P1170440.jpg

一度、雲一つない青空の下で不断桜を眺めたいものと…。




31P1170425.jpg

快晴とは行きませんでしたが、柔らかな秋の日差しの下、見頃の紅葉と桜を心行くまで楽しむことができましたし、訪ねた甲斐がありました(^-^)v

【撮影日:平成26年11月16日】


《メモ》
  実光院 【地図】
   京都市左京区大原勝林院町187
   TEL:075-744-2537
   拝観料… 一般700円、小人300円  (抹茶菓子付)
   拝観時間… 9:00-16:30





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<『マッサン』セット公開 | BLOG TOP | 京の紅葉2014~三千院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback