四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

石光寺の寒牡丹

00P1080304.jpg

  1. 奈良・郊外
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
紅葉めぐりのストックも溜まりに溜まっているのですが(汗)、とりあえず本日は最新入荷分からのアップです(^_^;)


一昨日の日曜日にちょこっと奈良まで行って来ました。
場所は二上山の麓にある石光寺(せっこうじ)。當麻曼荼羅を一夜にして織り上げたという中将姫伝説ゆかりの古刹であり、牡丹や芍薬の花の名所としても知られています。


01P1080293.jpg





02P1190788.jpg





03P1190787.jpg

関西花の寺二十五霊場の札所でもあり、御印は寒牡丹(葉っぱや茎の感じから普通の春咲き牡丹ではなさそう)。ちなみに京都の法金剛院さんでも蓮の花が彫り込まれていました。




04P1190778.jpg

門の内側すぐの所には砂壇があり、その先の小さな御堂には…





05P1080342.jpg

中将姫の像。
この場所には「染井戸」と「糸掛桜」と呼ばれる遺蹟があります。

中将姫伝説によれば、蓮の茎を集めて作った糸をこの場所にあった井戸の清水で洗い清め、傍らの桜の木に掛けて干したところ、乾いた糸は五色に染め上げられており、それを用いて曼荼羅を織ったということです。


それはさておき、この日のお目当ての寒牡丹はと言うと…


06P1080294.jpg

確かに咲いておりました。
が、既に散りかけのものや、まだ咲き始めや蕾のものも多く、ちょうど良い咲き加減のものは意外に少なく…。





07P1190747.jpg





08P1080307.jpg

この辺りが良い感じでしょうか。
しかし、日光を反射して白飛びしてしまうのが玉に瑕…。




09P1080316.jpg

「寒牡丹」と似たものに「冬牡丹」もありますが、両者の簡単な見分け方は葉っぱ。
冬牡丹には青々とした大きな葉がありますが、寒牡丹にはほとんど葉がないか、あっても小さく色も少しくすんだようなものが申し訳程度につくくらい。

冬牡丹は温室等で人工的に冬に咲くよう調節したものですので、春咲きのものと変わりない姿で咲きますが、寒牡丹は自然のままに寒い冬に咲く花。そのため余計な体力を使わないよう、なるべく葉をつけないということのようです。




10P1190725.jpg

石光寺さんは入ってすぐの空間がとても狭くて、思わず「これだけ?」と口をついて出そうになりますが(汗)、実はとても奥行きの広い境内でここから先が本番!





11P1190729.jpg

鐘楼や石塔。




12P1190766.jpg

そして、その鐘楼と寒牡丹の取り合わせも風情があります。





13P1190767.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この日見た中では、この花が一番見映えの良い咲き方だったかな?





14P1080300.jpg

花だけ見ていると春牡丹と遜色ないようですが、その下の葉の小ささと紅葉しかけのような色合いが寒牡丹の証ということですね。





15P1190732.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

寒牡丹を覆う藁苞があちらこちらに。
しかし、コレ!という花には中々出会えないものです。




16P1190736.jpg





17P1190737.jpg

これはいっぺんにたくさん咲いていてとても華やか♪




18P1080301.jpg

スカーレットレッドの色合いも素敵♪




19P1080348.jpg

こちらの赤紫のは手前にたくさん蕾があって、まるで両親と子供たちといった雰囲気…(^-^)





20P1190746.jpg

こちらはみんな蕾から咲き始め。





21P1080310.jpg

これは盛りを過ぎてちょっと萎れ気味か…。





22P1080344.jpg

花の中心部をクローズアップ。





23P1190751.jpg

こちらは孤独にひっそりと…





24P1080306.jpg

満開まではもう少し…。





25P1080335.jpg

全体的に寒牡丹は花が小ぶりのものが多いような気がしました。




26P1190741.jpg

境内には寒牡丹以外のお花もいろいろ咲いていまして、




27P1190745.jpg

冬の花の代表格の山茶花。




28P1190735.jpg

狂い咲きというわけではなく、寒咲きのアヤメ。




29P1080313.jpg

水仙。





31P1080328.jpg

そして、十月桜も。
青い空の下だといっそう映えますね。





33P1190731.jpg

また、わずかながら紅葉も残っており、こちらはドウダンツツジ。





34P1190728.jpg

もみじの紅葉もちらほら。




35P1080325.jpg

ここはまだ青葉も残っていて、赤~黄を加えたグラデーションカラーが綺麗。




36P1080340.jpg

そして、手水鉢を覆いつくす散り紅葉。
今年の紅葉もこれで見納めになるかな?




37P1190764.jpg

ということで、寒牡丹の見頃は12月20日ぐらいまでと予想されていて、もうしばらくは大丈夫だと思いますが、何かと気忙しい年の暮れのこと、ついつい時期を逃してしまいがちですので、これからご覧になりたいという向きには、どうかくれぐれもご注意を!(^_^;)

【撮影日:平成26年12月7日】


《メモ》
  石光寺 【地図】
   奈良県葛城市染野387
   TEL:0745-48-2031
   拝観料… 一般400円、小学生200円
   拝観時間… 8:30-17:00(11~3月は9:00-16:30)




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<京の紅葉2014~南禅寺 | BLOG TOP | 『マッサン』セット公開>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback