四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

京の紅葉2014~南禅寺

00P1070616.jpg

  1. 南禅寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
今年の11月後半の三連休は、三日連続で自宅から通いの日帰り紅葉狩りへ。
関西ではちょうど見頃の時期と重なり、紅葉も人出も最高潮の中ではありましたが、京都→奈良→京都と紅葉三昧の三日間を過ごすことができました (^-^)

ということは、まずは一日目の京都編。
朝一は洛東の南禅寺からのスタートです。


01P1070583.jpg

お天気が今一つと思われた早朝。
まだ人影はまばらと言いながらも、山門前では人が途絶えることはなく…。





02P1070585.jpg

もうちょっと引きで撮りたいところでしたが、三脚を立てたカメラマンが一向に動く気配がなく…(-_-;)





04P1070591.jpg

山門からの額縁仕様も中央はとても無理だったので横から。
無人を望むならもう1時間は早く来ないといかんかな?





06P1070593.jpg

こぼれんばかりの紅葉が顔をのぞかせていたのは天授庵。





07P1070595_20141210181440bf8.jpg

わずかながら屋根に散り紅葉も見られ、中はどんな具合か気になりますが、まだ開門前ですのでご縁があれば後程と…(^_^;)





09P1070598.jpg

山門から法堂に伸びる参道も紅葉のトンネルとなっていましたが、よく見ると微妙にまだ青葉が残っていました。





10P1070602.jpg

赤くなっているものでも、アップで見ると橙と赤のグラデーションになっているものが多かったですね。





12P1070608.jpg

法堂側から山門方向を望む。
まだ日が差す前でしたので、全体的に色味に冴えがないのが残念。南禅寺は東山の懐に位置するため、どうしても日の出が遅くなってしまいます。





13P1070607.jpg

でも、日が当たったら当たったで、光が強すぎると白飛びしてしまうので、むしろこのぐらいの方が失敗は少ないかも…(^^ゞ





14P1070610.jpg

日が当たっていなくてもパッと明るいイチョウの黄葉。





15P1070611.jpg

法堂の前に建つ塔の辺りの紅葉も表面は真っ赤でしたが、内側にはまだ少し青葉が残っていました。





16P1070612.jpg

で、さらに進んで水路閣の方へ。





17P1170464.jpg

お馴染みの光景ですが、この手前の木はノムラモミジが紅葉したもの。
常紅の木でも紅葉の時とは色の鮮やかさが段違いですね
それにしても、この木は恐ろしく幹が細くて、いつ見ても折れやしないかと心配になります。





18P1070616.jpg

水路閣のアーチの向こうにも紅葉がちらちらと。





20P1070618.jpg

こちら側はまだほとんどが青葉。






21P1070621.jpg

水路閣のこちらと向こうでは別の世界のようですね。





22P1070626.jpg

再び参道に戻り紅葉越しに法堂を。





23P1070630.jpg

ここもわずかながら青葉混じり。
今年はどうもこういうグラデーション模様に出会うことが多かった気がします




24P1070613.jpg

本坊前の紅葉の流れ。
赤・黄・橙のせめぎ合いが面白い。





25P1070629.jpg

こちらは黄色優勢ですが、その対比で赤もいっそう深みを増して見えるという効果も。





26P1070633.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

法堂裏のイチョウの前までやって来ましたが、ぼちぼち日の出を迎えそうということで、大急ぎで山門脇へ移動。





27P1170467.jpg

早朝から南禅寺に来たらこれを見ないと!
朝日を浴びて輝く紅葉と山門のシルエット。





28P1170473.jpg

山の端からようやく朝日が顔をのぞかせました。
この瞬間が最も神々しくて美しい(*^-^*)





29P1070634.jpg

それにしても、日に透かして見る紅葉のなんと色鮮やかなことか。
ちょっと震えがくるほどの美しさでした。





30P1170487.jpg

山門の陰から日が差し始めていましたが、ちょっと角度が変わるとまた日の出前。その時々でどこに陣取るかで印象もがらりと変わりますね。





31P1070642.jpg

今度はこの辺りで日の出ショーが始まりそうですよ♪





32P1170475.jpg

こちらのイチョウはもう完全にピークを過ぎていましたが、緑の苔に散らばるイチョウの黄葉も麗しい。




33P1170486.jpg

再び法堂裏に向かい、またまた日の出を迎えました \(^o^)/




34P1170476.jpg

こちらのイチョウも結構葉を散らしていましたが、それでも十分な存在感を放っていました。





35P1170477.jpg

こちらでも黄葉と紅葉のコラボ。
いずれ劣らぬ鮮やかさで眼福・眼福♪




ということで、日の射し始めた頃合で一旦南禅寺からは退散。
で、それからまた2時間ばかり後に再び戻って来ますと、日を燦々と浴びて輝く紅葉風景が!


37P1170722.jpg

しかし、当然のことながら山門の周囲はどこもかしこも人だらけで、




38P1170718.jpg

もう上を見上げるしかないという状態。

紅葉の鮮やかさを取るか、人の少なさを取るか…、実に悩ましい選択なのですね (~_~;)

【撮影日:平成26年11月22日】






テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<京の紅葉2014~永観堂 | BLOG TOP | 石光寺の寒牡丹>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



