fc2ブログ

四季彩綴り

  • 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 04

京の紅葉2014~大河内山荘

00P1080113.jpg

  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
2014年も残すところ後わずかとなりましたが、しつこくも紅葉めぐり記事を続けます。

三連休最終日は京都・嵐山へ。
二週連続となる天龍寺さんの早朝拝観を経て(割愛)、北門から竹林の小径を抜け(割愛)、大河内山荘へとやって参りました(^_^;)


01P1180305.jpg

昨年 は日没間際に訪れ、あまりゆっくり見ることができなかったものですから、今年は満を持して(?)開門直後に。しかし、これがまた、ちょいと問題ありで…。





02P1180306.jpg





03P1180307.jpg





04P1180308.jpg

お天気は快晴だったのですが、山の陰になり朝早いうちは中々日が当たらないのです。





05P1180309.jpg





06P1180312.jpg

ようやく日の当たるゾーンが!





07P1180314.jpg

高台にある大乗閣の周辺は、日が当たり始めるのも早いようです。





10P1180318.jpg

真ん中のイチョウが既にほとんど散ってしまっていましたが、その下の紅葉が異様なほど赤い!





11P1180322.jpg

青空をバックに紅葉が映えます。
そして、何と言っても一番の絶景は…




12P1180321.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

嵐山を借景にしたこの眺め。
天龍寺の曹源池では斜めに見るところを、こちらではほとんど真正面から紅葉を捉えることができます。

これを独り占めにできるなんて…、贅沢の極みですよね (*^_^*)



と、いつまでも眺めていたいところですが、広い園内ゆえ、人が増えて来ないうちに先を急がねば!


13P1180315.jpg





14P1180330.jpg

こちらは紅葉よりも黄葉が優勢ですが、差し込み始めた日の光を受け、輝くばかりの美しさ。




15P1180335.jpg





16P1180337.jpg

ほどよく散り紅葉も観られて嬉しい♪




17P1180340.jpg

持仏堂。





18P1180343.jpg





19P1180347.jpg

茶室・滴水庵へ。





20P1180355-2.jpg

散り紅葉も赤に黄に橙とカラフルで楽しい♪





21P1180353.jpg





22P1180360.jpg

さらに登って行くと…





23P1180362.jpg

嵐山がすぐ間近に!





24P1180363.jpg





25P1080122.jpg

大銀杏と紅葉に囲まれた大悲閣千光寺。
来年はあちらにも行ってみないと…。




26P1180366.jpg

そして、さらに進んで行くと、紅葉越しに比叡山が見えて来ました。





27P1080128.jpg





28P1180371.jpg

月香亭からの眺め。
残念ながら少し靄っていて、遠景も霞みがち…。





29P1180372.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それでも、比叡山は何とか紅葉と共に額縁に収まってくれました(^-^)





31P1080125.jpg

ふいに何か飛んで来たと思ったら、メジロが柿の実を一心についばんでいました。
メジロって春の梅や桜の頃にしか見かけたことがありませんでしたが、秋にも姿を現すものなのですね。





32P1080133.jpg

紅葉越しに下の道を垣間見。





33P1180376.jpg

その道がこちら。この辺りは散り紅葉の量も多かったような…。





34P1180380.jpg

一回りして来た後も、やはり下部の方はまだあまり日が当たっておらず、日光の加減を考えればもう少し遅い時間帯の方が良かったかもしれませんが、それより何より、人出の少ないうちに見て回れたことの方が遥かに幸いでした (^-^)v

【撮影日:平成26年11月24日】


《メモ》
  大河内山荘 【地図】
   京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町8
   TEL:075-872-2233
   拝観料… 一般1000円、小中学生500円 【抹茶菓子付】
   拝観時間… 9:00-17:00



スポンサーサイト



テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


<<京の紅葉2014~化野念仏寺 | BLOG TOP | 神戸イルミナージュ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback