四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

謹賀新年2015

00P1190639.jpg

  1. 京都全般
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 

 
新年あけましておめでとうございます!
お正月らしく、2015年も恒例のジャンボ絵馬めぐりからスタートです (^-^)/



01P1190628.jpg

トップバッターは松尾大社。





02P1190629.jpg





03P1190632.jpg

いつも優しいタッチの絵柄が私好みの絵馬。
昨年の年賀状にもこちら松尾大社さんの絵馬を採用いたしました(二年続けてというのは芸がないので、今年のは絵馬ではありません)。





04P1190922.jpg

続いては北野天満宮。





05P1190921.jpg





06P1080420.jpg

シンプルな絵柄ですが、紅梅が良いアクセントになっています。





07P1170805.jpg

そして、護王神社。





08P1170808.jpg

紅葉の時期でしたので、鮮やかなイチョウの黄葉とのコラボも。





09P1170814.jpg

それにしても、目つきがちょっと怪しげなのが… (^_^;)



京都のジャンボ絵馬ではあと下鴨神社さんにもあるのですが、あいにくと時期が合わず、まだ拝見できておりません。


で、その代わりと言ってはなんですが、番外編として、神戸の生田神社のものをご紹介。



10P1190958.jpg





11P1190957.jpg





12P1190956.jpg

雨避けのビニール越しのためちょっと見にくくて申し訳ないですが、ファンタジックと言いますか、色使いと言い、絵柄と言い、ちょっと奇抜な感じのデザイン。

羊というより山羊っぽい気がするのは私だけでしょうか?(^_^;)



以上、昨年中に見られたものだけひとまずアップしてみました。

皆様のお近くの神社ではどんな絵馬が掲げられているでしょうね (^-^)






テーマ:寺社仏閣めぐり - ジャンル:旅行


<<めでたさを生け花で… | BLOG TOP | 京の紅葉2014~後半ダイジェスト>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback