四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

神戸ルミナリエ

00ルミナリエ06


  1. 神戸
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
1995年の阪神・淡路大震災を契機に始まり今年で早16回目を数える「神戸ルミナリエ」。犠牲者の鎮魂という重く深い意義に加え、非常に多くの来場者でごった返す喧騒を避けたい思いもあって、始まってすぐの頃に一度行ったきり10年余りご無沙汰していましたが、今年は他の用件との抱き合わせで久しぶりに出掛けてみることにしました。







01ルミナリエ07

本来は元町方面からこの光の回廊を通るのが正規ルートですが、土日は凄まじい混雑ぶりで「90分待ちも」との情報も見受けられましたので、回廊の通り抜けはすっぱり諦め、メイン会場になっている東遊園地へ直行。それでも裏側からになりますが、光の回廊もカメラに収めることができました (^-^)






02ルミナリエ05

光の回廊「ガレリア」。
高さ13m・23基のアーチが生み出す光の芸術。
今年のテーマは「光の波動」だそうです。






03ルミナリエ04-2





04ルミナリエ03

そして、東遊園地内に浮かぶ光の砦「スパッリエーラ」。
すぐそばまで近寄るとその巨大さに圧倒されますが、その反面、壁面(?)を飾るアラベスク風のデザインは非常に細やかで繊細な美しさです。







05ルミナリエ01






06ルミナリエ08

光の聖堂「カッサ・アルモニカ」








07ルミナリエ02

場内には荘厳なBGMも流れ、思わずそっと手を合わせたくなるような厳かな気分になりました。しかし、願わくばもう少し落ち着いた雰囲気の中で拝見したいものですが… (^_^;)






08寄付カード

帰り際には来年用の100円募金にささやかながら協力。
毎年開催が危ぶまれる声が聞かれますが、是非とも末永く続けて行って欲しいですね。



ということで、非常に短縮バージョンのルミナリエ見物でしたが、それというのもこの後にある用件が控えていたため。地下鉄海岸線に乗り、急ぎハーバーランドへと移動!







11モザイク01

お馴染みの神戸ポートタワーと海洋博物館のライトアップに加え、岸壁に係留されている船もイルミネーションで飾られています。







12モザイク02






13モザイク03

もう一つの用件とはグルメ船「コンチェルト」のディナー・クルーズ。
乗船のみは以前経験済み ですが、今回は豪勢に食事まで行っちゃいました (^-^)

と言っても、お祝い返しの選べるギフトでペアの食事+乗船券をゲットしていたので、今回の持ち出しは一人分の追加料金のみ。この前日が誰かさんの誕生日だったのと、こういうことでもないと一生縁がないだろうなという思いもあってのセレクトでした (^_^;)






14船内02

船内に入ると外の夜景が観易いように照明を落としていてちょっと暗め。






15船内01

こういう感じで窓の外の風景を楽しみながら食事と行きたい所ですが、出航してしまうと思いのほか陸から離れたところを航行するため、神戸の夜景はあまり見えませんでした。純粋に風景を楽しむにはランチクルーズやティークルーズ、あるいはサンセットクルーズにもなる夏場の早便のディナークルーズ(17:10出航)がお薦めかもしれませんね。







16船内03料理

食事は中華バイキング。
小籠包や海老餃子など点心系が多く並び、一皿目からついついあれもこれもと欲張ってしまいました (^_^;)

しかし、これが結構お腹にずしんと来て一気にペースダウン。
トータルではいつもと比べると若干控えめになったように思います (^^ゞ






17船内04演奏

デザート・タイムになる頃にはジャズの生演奏も入り、いっそうムディーに~♪






18船内03

およそ100分のクルーズを終えて無事帰港。
お腹も心も大いに満ち足りて、素敵なひと時を過ごすことができました。






19モザイク04

モザイクのデッキにあった真っ赤なクリスマスツリーと共に。



クリスマスツリーはハーバーランドの至る所で見ることができましたが、一番規模が大きかったのは キャナルガーデン の吹き抜けに設置されたもの。






20モザイク07

この高さ21.5mの巨大クリスマスツリーは刻々と色合いが変化し、この時は上から赤・緑・青の三色ミックスでした。






21モザイク05




22モザイク06

クリスマスツリーの他にも、かぼちゃの馬車や雪だるまのオブジェなども (^-^)


ということで、かなり久しぶりの神戸訪問でしたが実はこれだけではございません。
これ以前に昼間めぐったスポットについては、改めて後ほどご紹介したいと思います。



【撮影日:平成22年12月11日】



《メモ》
  神戸ルミナリエ公式ページ
  ※2010年は12月2日~13日に開催されました





テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用


<<名残りの紅葉 | BLOG TOP | 法金剛院の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback