四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

初富士めぐり2015-(3)田貫湖

00P1080880.jpg

  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
富士川楽座から、いろいろ迷った結果、富士山の西側から周遊して行くことに♪



01P1080841.jpg

富士山を真正面に見ながら走るというのは何だかとても贅沢♪





02P1080843.jpg

途中、茶畑越しに富士山を拝むことのできる場所に行き会いました。





03P1200317.jpg

この時は曇天ということもあり、余計に色がくすんで見えましたが、新茶の季節はもっと色鮮やかなのでしょうね。



さて、この後に向かったのは田貫湖。
昨秋は雲に阻まれ富士山は全く見えなかったのですが…



04P1200319.jpg

今回は無事に見ることができました (^-^)v
しかも、雲が随分流れて、綺麗な青空が広がってくれていました。




05P1080854.jpg

頂上付近をクローズアップ。





06P1080858.jpg

大沢崩れが真正面に。
日が差すと陰影が濃くなり、いっそうダイナミックに見える気がします。





07P1080859.jpg





08P1200325.jpg

そして、湖面も少し氷が張っていました。





09P1080862.jpg

浅瀬の波立ちにくい所だけですが、この氷のおかげで逆さ富士もどきも見ることができました。





09P1080865.jpg

仲良く泳ぐこの二羽はつがいかしら?





10P1080866.jpg

凍っている部分とそうでない部分で色が違って見えます。





12P1080871.jpg

しばらくするとほとんど雲も消え、湖面に本物(?)の逆さ富士が見えそう?と期待しましたが、残念ながらこれが限界でした(^_^;)





13P1080877.jpg





14P1080873.jpg

今回は休暇村富士の展望デッキから眺めました。
こちらは湖畔の散策路とも繋がっていて、宿泊者でなくても立ち入ることができます。





15P1200335.jpg

おまけで、ちょうど昼時になったので、休暇村のレストランでランチをいただき、その際に撮った窓越しの額縁風。縦長のサイズがちょうど掛け軸のようで、中々良い感じになりました(^-^)



ということで、田貫湖でだいぶんゆっくりして、次に向かったのは朝霧高原。




16P1080885.jpg

道の駅の裏手の展望所からの眺めですが、先ほど田貫湖ですっかり消えたように見えた雲が再び登場…(-"-)




17P1200337.jpg

この時点ではまだそれほど支障はなかったのですが、この後、非常に厄介な存在になって行きます (-_-;)

【撮影日:平成27年1月2日】





テーマ:富士の旅 - ジャンル:旅行


<<初富士めぐり2015-(4)紅富士 | BLOG TOP | 初富士めぐり2015-(2)駿河湾周辺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback