四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

初富士めぐり2015-(5)富士周遊

00P1200543.jpg

  1. 関東
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
美しい紅富士で幕を開けた1月3日。
とりあえず、これまた昨年のリベンジを!と山中湖パノラマ台へ。



01P1200502.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

富士山と山中湖、そして、南アルプスの稜線もはっきりと見ることができました。




02P1090056.jpg

これが南アルプスの峰々。
くっきりはっきりと見える分、非常に風が強く寒いの何のって…(^_^;)




03P1090082.jpg

続いては湖畔に下り、山中湖交流プラザ・きららより。
ここは海か?と思うほど、荒波が打ち寄せていました。





04P1090074.jpg

そんな激しい波をものともせずに泳ぎ回る水鳥たち。




05P1090070.jpg

湖岸には氷柱もできていましたよ(^_^;)




06P1200511.jpg

少し移動して、長池親水公園より。
そして、ここらまた少し行った所で、





07P1090091.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

富士山と白鳥。
随分と人慣れしているようで、すぐそばを通っても全く逃げるそぶりもなく、マイペースな白鳥さんたち。





08P1090100.jpg

優雅に水辺を漂う姿は貴婦人のよう(湖面のキラキラ効果もありますが)。





09P1090097.jpg

番い(?)の仲睦まじい姿も絵になります。





10P1090101.jpg

そして、山中湖エリアの最後は花の都公園。
前日にダイヤモンド富士を狙ったのはこの場所でした。





11P1090102.jpg

この状態で日の入りを迎えて欲しかったのですが…(-_-;)


さて、ここからは少しワープしまして、富士山の北北東に位置する富士吉田へ。


12P1200539.jpg

やって来ましたのは新倉浅間神社。
お正月ですので、初詣というのもありますが、一番のお目当てはこちら。




13P1090118.jpg

山の中腹にある忠霊塔ですが、この背後に回り込んでみますと、




14P1200526.jpg

塔の向こうに富士山が!
眼下には桜の木が植わっていて、春には桜越しの富士山を拝められることでも知られています。





15P1090115.jpg

桜はないけれど、雪を頂く富士山と塔というのも厳かな感じがして、新春にふさわしい光景ですね。





16P1090110.jpg

塔のてっぺんの相輪をかすめるように飛行機雲が!





17P1200530.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらは忠霊塔から少し離れた所にある展望台からの眺め。
眼下に富士吉田の町並みが広がっています。




18P1090116.jpg

だいぶん離れていますが、レーダードームも見えました。





19P1200536.jpg

そして、帰り際に気付いた鳥居越しの富士山。





20P1200538.jpg

ちょうどええ塩梅に縄もかかり、厳かさも倍増!
新年早々、良いお参りができました。



で、さらに定番の河口湖畔の大石公園へ。


22P1200557.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

拡大表示の方がわかりやすいと思いますが、富士山の上空を三機の飛行機が並走。青空に白い飛行機雲が目立つせいか、この日はいくつもこんな光景を見かけました。





23P1090138_201501152243425a1.jpg

山頂付近は相変わらず雪煙が舞い上がっています。





24P1090132.jpg





25P1200559.jpg

続いて西湖。





26P1200571.jpg

そして、西湖野鳥の森公園にて。
今年も1月24日から2月1日まで開催される樹氷まつりのオブジェ製作が始まっていました。





27P1200572.jpg

まだ全体に氷柱が細めでしたが、今頃はもっと成長していることでしょうね。





29P1090145.jpg

古民家との取り合わせも。
期間中はライトアップもされるそうで、幻想的な風景を楽しめるとか。一度、拝見してみたいものですが、時期的に難しいか… (-_-;)




30P1090149.jpg

同じく野鳥の森公園の駐車場で見かけた紅葉?
いえいえ、よく見るとこれは赤い実でした。でも、隣の木が白っぽく見えるので、紅白揃っておめでたい?





31P1200585.jpg

〆は精進湖。
こちらは湖面が一部凍っていました。





32P1200582.jpg

流氷みたい?(実物を見たことはないですが)




33P1200578.jpg

前日に本栖湖にも寄っていますので、二日がかりですが富士五湖全制覇。
今年は富士山もよく見えましたし、こいつは春から縁起が良い\(^o^)/




テーマ:富士の旅 - ジャンル:旅行


<<初富士めぐり2015-(6)霧ヶ峰 | BLOG TOP | 初富士めぐり2015-(4)紅富士>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback