四季彩綴り

長谷寺の冬牡丹

00P1200853.jpg

  1. 桜井初瀬
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
しばらく雪景色ばかり続いたので、今回は色彩のある風景をご紹介。

01P1200867.jpg

お正月明け直後の三連休の中日に奈良の長谷寺に行って来ました。




02P1200809.jpg

真っ先に目が行ったのは仁王門に掛けられた極彩色の千羽鶴。





03P1200811.jpg

千羽鶴の上に掛かっている大草鞋もお正月用に新調されたものでしょうか?





04P1200865.jpg

さて、仁王門をくぐって登廊を上がって行きますと、この日のお目当てのものが姿を現しました。





05P1200861.jpg

色鮮やかな冬牡丹。





06P1090324.jpg

冬枯れの侘しい景観の中で、ここだけは春のような暖かさが漂っていました。





07P1200818.jpg





08P1090255.jpg





09P1200821.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

春咲きの牡丹と違い、一区画にだいたい一株と数は少ないですが、どの株も花のないものはありませんでしたので、適宜植え替えられているのでしょうね。





10P1200822.jpg





11P1090253.jpg

白もピンクもちょうど見頃♪





12P1090251.jpg

こちらは咲き始めでしたが、このぐらいの開き加減も初々しくい感じがして好み♪





13P1090267.jpg

もちろんバッチリ開いているものも艶やかで美しいです(*^-^*)





14P1200830.jpg

ところで、冬の閑散期ということもあってか、以前から工事中の箇所はありましたが、さらに拍車がかかったようで、下登廊の先の参道は完全に閉鎖されていました。





15P1090276.jpg

昭和寮の前の南天の紅葉も鮮やかだったのですが、近づくことができず望遠で。





16P1090277.jpg

中登廊沿いに咲く山茶花はたくさんの花びらを散らしていました。





17P1090290.jpg

本堂前の舞台から五重塔を。





18P1090292.jpg

木々はすっかり葉を落としてしまっていますが、枝だけでも何となく華やかに見えるのは気のせいかしら?(^_^;)





19P1200832.jpg

舞台から見下ろす風景もどこか寒々しいですが、葉のないおかげで登廊の屋根がよく見えるということも。しかし、この中でも、本坊下のビニールシートが異様に目立ちますね。






20P1090289.jpg

その本坊の前にも藁苞がいくつか見えます。






21P1200838.jpg

本堂の隣にあるのが大黒堂。





22P1200837.jpg

御堂の前には大黒様のトレードマーク、打出の小槌と福袋の石像があり、さらにそこにずらっと居並ぶのは…





23P1200836.jpg

大黒様のお使いのねずみのおみくじ。





24P1090293.jpg

京都の岡崎神社のうさぎのおみくじと並ぶ可愛らしさですね (*^-^*)




25P1200839.jpg

なお、大黒堂下の石段付近も工事中。
ここを下りると先ほどの下登廊へ行き合います。





26P1200841.jpg

今回は五重塔には寄らず下から遥拝。





27P1090299.jpg





28P1200845.jpg

冬の境内は花の少ない時期ですが、咲き始めの水仙や山茶花が散策のお供に。






29P1200848.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、本坊前庭から本堂を望む。
長谷寺の中では、ここからの風景が一番好きだったりします (^-^)





30P1200851.jpg

こちらも大よそ見頃の冬牡丹が揃っていました。





31P1200855.jpg





32P1200858.jpg

また、咲き始めの蝋梅も。





33P1090318.jpg

独特の光沢のあるこちらの花は素心蝋梅でしょうか?




34P1200849.jpg

ということで、お天気の方はあまりよくありませんでしたが、それも却って花の色を鮮やかに見せてくれたようで、一足先に春の雰囲気を味わうことができました (^-^)

【撮影日:平成27年1月11日】


《メモ》
  豊山 神楽院 長谷寺 【地図】
   奈良県桜井市初瀬731-1
   TEL:0744-47-7001
   拝観料… 一般500円、小人250円
   拝観時間… 8:30-17:00(4~9月)、9:00-16:30(10~3月)




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


<<京の雪景色2015-三千院門跡・前編 | BLOG TOP | 北八ヶ岳ロープウェイ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback