fc2ブログ

四季彩綴り

  • 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 04

名残りの紅葉

00北野天満宮04


  1. その他
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
年末を控え、公私ともバタバタしていて更新が滞っておりますm(__)m

予告していた神戸レポの続きは記事作成に少々時間がかかりそうですので、後回しにさせていただくとして(汗)、先週末の土曜日に今年最後の京都めぐりをして来ましたので、その折のことを少しご報告。

さすがに12月も半ばを過ぎて紅葉が目的ではなかったのですが、図らずも行く先々で名残りの紅葉を拝めることができました (^^ゞ






01松尾大社01

洛西・松尾大社にて






02北野天満宮01御土居

北野天満宮・御土居







02北野天満宮02御土居





02北野天満宮03

北野天満宮・本殿裏手の一角






02北野天満宮05





02北野天満宮06梅つぼみ

ちなみに北野天満宮おなじみの梅はこんな感じ。
小さな蕾が既に萌し始めていました (^-^)






03平野神社01山茶花

続いてお隣の平野神社では紅葉はありませんでしたが、代わりに咲き乱れる山茶花






03平野神社02桜





03平野神社03桜

そして、10月桜でしょうか。
とても小さく可憐な花ですが、それでもここだけは「春」の風情が漂っていました。








04下鴨神社01糺の森

そして、真打ちは京都で最も遅い紅葉で知られる下鴨神社の「糺の森」。






04下鴨神社02






04下鴨神社03

こちらでも全体的には既に盛りは過ぎていましたが、場所によっては盛時と変らない色鮮やかな木、まだまだこれからという青葉も混じったグラデーションが美しい木もあり、予想以上に楽しめました。






04下鴨神社05





04下鴨神社06





04下鴨神社08山茶花

ピンクの濃い山茶花も満開で華やか!







04下鴨神社09

「糺の森」だけでなく境内の北西端の参道出口(入口とも)の手水舎のそばにも。





04下鴨神社10


これが正真正銘、2010年最後の紅葉(のはず!)。
そして、この日の本当のお目当てだったものについては、もう少し年の暮れが近づいてからご紹介させていただきますので、もうしばらくお待ちの程を… m(__)m

しかし、神戸レポとどちらが先になるか… (^_^;)



【撮影日:平成22年12月18日】




スポンサーサイト



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<Merry Christmas 2010 | BLOG TOP | 神戸ルミナリエ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback