四季彩綴り

奈良散策

00P1210383.jpg

  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
雪景色の画像が続きましたので、今回は少し目先を変えて奈良の散策風景を。
先月25日に久しぶりに出かけてみました。


01P1210364.jpg

スタートは興福寺下の猿沢の池から。
早速、鹿さんがお出まし~♪





02P1210367.jpg

池には鴨の姿も。
朝一の池周りは人通りも少なく静かでした(全くの無人ではありませんが)。




03P1210370.jpg

猿沢の池をぐるりと一周して南円堂側の石段から興福寺境内へ。
画像は石段途中にあるお地蔵様。





04P1210374.jpg

いつも人通りの絶えない南円堂。





05P1210376.jpg

朝一でもお参りする方は結構いますね。





06P1210380.jpg

こちらからは五重塔は逆光でしたが、間からキラリと太陽が顔をのぞかせてくれました (^-^)





07P1090598.jpg

興福寺の界隈にも多くの鹿さんが待機。
まったりくつろいでいるのが多かったですが、





08P1090602.jpg

中には一心に草を食んでいる子も。





09P1090604.jpg

そして、奈良公園に入るとさらに数が増え、こちらは飛火野にいた集団。
折しも山焼きの翌日でしたので、背後の若草山は真っ黒になっていました。





10P1090609.jpg

「何か用か?」といわんばかりに顔をガン見 (^_^;)





11P1090610.jpg

小川を渡る小鹿ちゃん。
この時、こちら岸で餌をふるまってらした方がいて、それを目指して水の中に入り一生懸命に渡って来たのですが、





12P1090616.jpg

たどり着く前に餌やり終了!
無駄足となってしまいました。





13P1090613.jpg

列をなして通って行く鹿さんたち。
でも、この後、また遠くで餌やり人が登場したようで、





14P1090620.jpg

脱兎(?)のごとく駆け出して行きました。





15P1090622.jpg

鹿さんも去り、静寂の戻った園内をぶらり散策。
こちらでも、鴨がゆらゆらと浮かんでいました。





16P1210388.jpg





17P1210390.jpg

南大門前へ。
鹿せんべい売り場の前でスタンバイ中の鹿たち (^_^;)





18P1210393.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

曇りがちのお天気でしたが、鏡池への映り込みは意外にくっきりと出ていました。




19P1210396.jpg

揺らぎもなく綺麗な鏡面。





20P1210398.jpg

時間の都合もあって、大仏殿は今回はお参りせず。





21P1210399.jpg

門の外から遥拝。





22P1210404.jpg

続いて向かったのは法華堂。





23P1210408.jpg

仲睦まじい家族の様子をこっそり眺める奥の一頭の姿が何だか切ない…。





24P1210409.jpg

そして、お馴染みの二月堂。





25P1090641.jpg





26P1210412.jpg

石段の上には鮮やかな赤い実の彩りが。





27P1210417.jpg

二月堂からの眺め。
だいぶん青空が見えて来ましたが、遠くが霞んでいて見通しはあまりよくなかったですね。





28P1210420.jpg





29P1210425.jpg

山茶花越しに伽藍を。





30P1210421.jpg





31P1210427.jpg

青空に映える黄色の蝋梅。





32P1090635.jpg

まだ蕾も見られるものの、よく咲いていました。





33P1090642.jpg

二月堂の界隈もまた鹿さんたちのオアシス(?)





34P1090647.jpg

池に映る東大寺の回廊。





35P1090648.jpg

なおもしつこく鹿さん (^_^;)





36P1090659.jpg





37P1090658.jpg





38P1090660.jpg

そして、大仏池。
こちらは鳥さん達の楽園。




39P1210433.jpg

最後は転害門から失礼して、次のスポットへ向かいました (^_^;)

【撮影日:平成27年1月25日】




テーマ:寺社仏閣めぐり - ジャンル:旅行


<<般若寺の水仙 | BLOG TOP | 京の雪景色2015-三千院門跡・後編>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback