四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

般若寺の水仙

00P1210434.jpg

  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
奈良公園 を後にして次に向かったのは般若寺。


01P1090738.jpg

秋のコスモスが有名なお寺ですが、冬の間は水仙の花を愛でることができます。





03P1210488.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

境内に入ると石仏の足元に植えられた水仙がたくさん花を咲かせていました。





04P1210442.jpg

ただ、こちらの石仏は立位のものと座位のものが混じっているので、





05P1090715.jpg

立位の場合はちょっと尺が短く、





06P1210439.jpg

座位の場合は埋もれてしまいがち…ということで、石仏と水仙の花を共に一つに収めるのはちょっと難しい…(-_-;)





07P1090707.jpg

それでも、コスモスよりは背丈はずっと低いので、埋もれて全くお顔が見えない…ということはありませんでした。





08P1090719.jpg





09P1090711.jpg





10P1210491.jpg

とはいえ、入ってすぐの石仏の辺りは問題ないのですが、その先はコスモスの植わっていた所の多くが、土壌の養生のためか、すっかり掘り返されていて、こんな殺風景な状態に。





11P1210443.jpg

国宝の楼門に続く参道脇もこの通り。





12P1210445.jpg

まあ、その分、沿道の石仏や石碑がよく見えるようになったとも言えますが…(^_^;)




13P1210448.jpg





14P1210446.jpg

楼門のすぐ前にある重衡さんの供養塔。
ここには水仙は植わっていませんでしたね。





15P1210455.jpg

対する笠塔婆の前にある頼長さんの供養塔では





16P1210456.jpg

五輪塔の陰にわずかなら水仙が植わっていました。
頼長さんは別に般若寺に害を成したわけでもありませんし、仏敵の重衡さんとは扱いが違って当然か?(^_^;)





17P1090698.jpg

般若寺の水仙はオーソドックスな一重咲きの日本水仙が主ですが、





18P1210457.jpg

場所によっては八重咲きのチャフルネスが群生している所も。





19P1090704.jpg





20P1090728.jpg

八重咲きの方が少し大ぶりかと思っていましたが、こうして並べてみると大きさはそんなに変わらないのかな?





21P1090668.jpg

また、花が少ない時期ながら、水仙の他にも赤い山茶花や




22P1090737.jpg

万両の赤い実もちょこちょこ見られました。





23P1210468.jpg

そして、本堂前には黄色の素芯蝋梅も。





24P1090676.jpg

東大寺の二月堂と比べると、まだほとんどが蕾でしたが、甘い香りはほのかに漂っていました。
そもそも蝋梅は梅とは違うもので、真冬のうちに咲く花ですが、この香りゆえにどこか春の趣きを感じさせるのでしょうね。





25P1210472.jpg

さて、再び水仙に戻りましょう。





26P1090702.jpg

なんだか小さなお地蔵様が互いに肩を寄せ合っているような、どこかほのぼのとした雰囲気が。





27P1210466.jpg

たった1輪の花でも柔らかな印象に。





28P1210487.jpg

水仙の花に囲まれて物思いに耽る姿はまさにナルシス? (^_^;)





29P1090733.jpg





30P1210440.jpg

全体としては物寂しい風情漂う境内ですが、だからこそ可憐な水仙の花が引き立つ…ということも。

コスモスの頃ももちろん素敵ですが、春の気配をほのかに感じられる冬の般若寺も中々いいものですよ (^-^)/


31P1090739.jpg


【撮影日:平成27年1月25日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


<<富士山周遊Ⅱ(1)西富士編 | BLOG TOP | 奈良散策>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback