四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

京の雪景色2015-嵐山

00P1210871.jpg

  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
1月の大原に続き、2月は嵐山の雪景色を愛でることができました (^-^)


01P1210855.jpg

桂川に架かる松尾橋の上から嵐山方面を眺めると真っ白になった山々が!





02P1210859.jpg

標高の高い愛宕山山頂は雲の中。
この時もまだ雪が降っていたのでしょうね。





03P1210864.jpg

渡月橋のたもとから。
嵐山は本当に薄らとだけ雪化粧。





04P1100112.jpg

それでも対岸の法輪寺では、多宝塔を始め伽藍の屋根は真っ白になっていました。





05P1210865.jpg

渡月橋も車道は車の行き交いでほとんど消えてしまっていましたが、歩道はまだまだ雪道。滑りやすいので要注意です。





06P1210868.jpg

橋の半ばぐらいまで行って愛宕山方面を眺めると依然として雲がかかったまま。
この日は結局山頂は拝めずじまいでした。





07P1210867.jpg

橋の欄干に誰が置いたのか小さな雪だるまが二つ。





08P1100117.jpg

渡月橋といえば、橋と法輪寺を重ねて見ることができるこのアングルが一番好きですね。





09P1100114.jpg

多宝塔の朱と雪の白の取り合わせが美しい♪

そして、朱と白と言えば背後にも…(^_^;)



10P1210873.jpg

車折神社の嵐山頓宮。
門前の橋は「琴聴き橋」と呼ばれる『平家物語』ゆかりの史跡です。





12P1100124.jpg

さて、続いて天龍寺さんを訪ねますが、今回は通り抜け可と書かれている西山艸堂の御門から。





13P1100126.jpg





14P1100129.jpg





15P1100131.jpg

雪化粧したお庭の風景を愛でながら進めますので、さらにテンションが上がります (^_^;)





16P1100133.jpg





17P1210874.jpg

西山艸堂を出るとちょうど勅使門の前に。
満開の山茶花の花も雪に埋もれがちでした。





18P1210880.jpg

蓮の枯れ茎に覆われる放生池にももちろん雪が。






19P1100137.jpg





20P1210882.jpg

苔の上に降り積もる雪とそこに長く伸びる木々の影。






21P1100138.jpg

放生池の石橋越しに勅使門を。





22P1210886.jpg

これだけ青空で日が差すと、木の枝についた雪はあっという間に融け落ちてしまいます。





23P1100139.jpg





24P1100141.jpg

こちらの山茶花はそろそろ終盤の様子。
苔の上に多くの花びらが散り敷いていました。





25P1210888.jpg

法堂の屋根も雪で真っ白。






26P1210890.jpg

朱の鳥居や社殿の八幡社もいい感じに♪






27P1100144.jpg

ということで、ここからが本題なのですが…、
お庭の方はページを改めましてご紹介いたします (^_^;)

【撮影日:平成27年2月14日】





テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


<<京の雪景色2015-天龍寺 | BLOG TOP | 立山観望>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback