四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

『マッサン』セット公開-PART.2

00P1110322.jpg

  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
毎年恒例のNHK大阪放送局の朝ドラセット公開。
今シリーズは昨年11月に続き二度目の公開となりますが、前回が大阪・住吉編だったのに対し、今回は北海道・余市編のセットでした。


01P1110315.jpg

平日なので楽勝と高を括っていたのですが、朝一からそこそこ来場者は多く、既に人影なしで撮るのはちょっと難しい状態になっていました (^_^;)




02P1110320.jpg

まずは鰊御殿から。
入口で熊さん、ハナちゃん、一馬くん親子が出迎えてくれましたが、残念ながらこちらは外観のみ!





03P1110396_2015032021564663f.jpg

しかし、玄関の軒先にツバメの巣まであったのには驚きました。
ちゃんと巣の中には親鳥と雛の姿も。ドラマ内でもあったものか、あるいはこの公開用に遊び心で作ったものか…。




04P1110405.jpg

煙突と共にハシゴが設えられているのは雪下ろし用なのでしょうね。
ドラマ内では全く積雪時の描写が出て来なかったので、余市が豪雪地帯ということを忘れてしまいがちですが (^_^;)




05P1110319.jpg

鰊御殿と向かい合わせにマッサン宅があります。
玄関前にはたくさんの花が咲いていて、穏やかな春という風情。

実在の旧竹鶴邸が「リタハウス」と呼ばれていたことから、こちらでもドラマ風に「エリーハウス」と表記されていました。





06P1110400.jpg

玄関先には年代物の自転車に郵便ポスト。





07P1110318.jpg

そして、洋館の前になぜか石灯籠に白砂が敷き詰められた和風庭園風の一角も。
和と洋の融合というやつでしょうか。





08P1110321.jpg

玄関・リビング部分は洋館ですが、そのお隣には鰊御殿と同様の和の建物。
マッサン&エリーの寝室の外観ですが、その前にはベンチが置かれていて、小さなエマちゃんと熊さんがここで語らったシーンを思い起こさせるように、その横でVTRが流されていました。





09P1110384.jpg

こちらの屋根の下にも雪かき(?)の道具が備え付けられています。




10P1110388.jpg

そして、寝室の内部。





11P1110329.jpg

床の間の奥には鴨居の大将からプレゼントされた虎の置物もありました。
しかし、その横になぜ鼓が…?





12P1110334.jpg

夫妻の寝室の隣はエマちゃんの寝室となっていますが、





13P1110335.jpg

窓の外には鳥籠?





14P1110336.jpg

エマちゃんの寝室へ。
こちらはいろいろ気になる小物がありまして、




15P1110339.jpg

『カーネーション』のドレム人形ふたたび (^-^)/





16P1110343.jpg

また、机の上にはなぜか「最新洋裁大講座」なる本も (^_^;)
なお、手前の青い方の瓶は、その昔、鴨居の大将がリサーチ用に持って来た二つの香水瓶の片割れのようですね。





17P1110344.jpg

続いては台所へ。





18P1110346.jpg

ストーブ式の飯炊き釜?





19P1110348.jpg

台所の中に井戸水のポンプが。
水道の蛇口の替りということでしょうね。




21P1110353.jpg

そして、最も見慣れているリビング。




22P1110354.jpg

黒電話の向こうにフラスコにアルコールランプ、その横はコーヒーミル?
エリーさんがスコットランドの人なので、てっきり紅茶ばかりと思っていましたが、偶にはコーヒーも飲んでいたのかしら?




23P1110356.jpg

ドアのそばには始業ベル。





24P1110351.jpg





25P1110408.jpg

こちらのストーブは石炭が燃料のようです。





26P1110350.jpg

サイドボードには酒瓶が何本も。
ハイランドケルトに鴨居商店の丸瓶や太陽ワインも見えますが、これもセット公開用に特に置いたものかしら?





27P1110358.jpg

リビング奥には神棚も祀られていて、横に立てかけられているのは、住吉大社と松尾大社(酒造りの神様)のお札でしょうか?





28P1110392.jpg

神棚の下にはスコットランド時代の写真が。
ドラマ内でもよく目にしたものですね。




29P1110360.jpg

リビングの横には廊下があって、その奥に玄関。




30P1110370.jpg

たくさんの薪が積み上げられていますが、これは暖炉用でしょうか?




31P1110371.jpg

玄関に吊るされている照明器具は大阪編でも寝室用に使われていたものでした。
リビングの豪華シャンデリアは見かけませんでしたが。




32P1110377.jpg

玄関の扉の向こうには石灯籠や鰊御殿の壁が。



ということで、以上が公開されたセットのあらましでしたが、他にもちょこっと展示物があり、



33P1110326.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ポスターと共に鴨居の大将!
大将とのツーショット写真を撮られる方もいましたが、やはり何と言っても真ん中のあのポスターが大人気で、皆さんカメラに収められていました (^_^;)





34P1110417.jpg

続いては衣装コーナー。





35P1110418.jpg

とりわけを目を引いたのはこの熊さんの衣装でしたが、マネキンのスタイルが良すぎて、始めは誰だかわかりませんでした (^_^;)





36P1110419.jpg

「DOUKAH」印の俊兄&ハナちゃん夫妻。




37P1110422.jpg

マッサン&エリーは放映開始当初のものですね。




38P1110423.jpg

そして、早苗ママ臨終直前にエリーさんが着た花嫁衣裳(千加子さんのもの)。
このドラマでは優子さん、エリー、ハナちゃんと3回花嫁衣装が出て来ていますが、いずれも白無垢ではなく黒地の引き振袖だったのはその時代の流行ということかしら?




このほかに小道具類の展示も少しありました。


39P1110424.jpg

母早苗さんがスコットランドのマッサンに宛てた結婚反対の手紙。
横文字の宛名は妹のすみれちゃんが書いたということでしょうね。





40P1110426.jpg

ハイランドケルトの酒瓶と




41P1110425.jpg

二人を運命づけた6ペンス銀貨と指ぬき。




42P1110427.jpg

竹鶴ノートならぬ亀山ノート。





43P1110431.jpg

太陽ワインと鴨居ウィスキー、ドウカウィスキーのボトル。





44P1110434.jpg

こちらは今日時点ではまだ未放送の三級ウィスキー「余市の唄」と「スーパードウカ」のボトル。




45P1110436.jpg

本日放送分にも登場した一馬くん開発の麦。




46P1110444.jpg

そして、これらの展示物の上には「ウヰスキー研究室」の看板に、「DOUKAH」ロゴのプレート。

とまあ、こんなところでしょうか。




最後に番外編を少々 (^_^;)


47P1110362.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

どーもくんコラボの「ドッサン」コーナー。




48P1110367.jpg

エリー仕様のどーもくんは目が青い!




49P1110364.jpg

鰊御殿の酒盛り風景(?)
どれが誰かはすぐわかりますよね (^_^;)





50P1110445.jpg

ということで、この『マッサン』のセット公開は日曜日(3/22)まで行われています (^-^)/

【撮影日:平成27年3月17日】





テーマ:マッサン NHK朝の連続テレビドラマ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


<<京の早咲き桜と遅咲き梅 | BLOG TOP | 京の雪景色2015-祇王寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback