四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

北野天満宮・梅苑

00P1100689.jpg

  1. 北野
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
城南宮の枝垂れ梅を愛でた後は大御所・北野天満宮へ。
2月14日 にも訪ねていますが、それから3週間発ち、境内・梅苑ともに見頃と言える時期を迎えていました。


01P1100771.jpg

まずはお馴染みの牛さんと白梅。




02P1100774.jpg

大変よく咲いていました(^-^)




03P1100777.jpg

宝物殿前では白梅と紅梅が競演!




04P1100780.jpg

裏側に回って楼門をバックに。
まさに紅白がせめぎ合っているかのよう。




30P1100788.jpg

なお、本殿前の飛び梅は遅咲きの八重紅梅ですので、まだようやく咲き始めた所でした。



ということで、この後は梅苑に入りまして、


05P1100708.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

今年から有料エリアに組み込まれた三光門前。
北野天満宮の梅といえば、ここが一番絵になる場所ではないでしょうか。
紅・白・ピンクの梅が横一列に配されていて、




06P1100684.jpg

白とピンクのパステル系コンビもいいですか、




07P1100688.jpg

やはり何と言ってもピンク・紅・白の三種盛が色彩豊かで美味しいですね。




08P1100690.jpg

あえて紅梅のみというのもシンプルでいいかな?




10P1100693.jpg

ここの片隅には赤い椿の花もたくさん咲いていましたが、勢い盛んな梅の前では全く目立ちませんね(^_^;)






11P1100699.jpg

また、この一角は「紅梅殿別離の庭」として今後も大規模改修が進められる予定で、





12P1100698.jpg

その手始めとして移築された紅梅殿の内部には、女官と童の人形が展示されていました。
おそらく菅原道真左遷後の残された家族という情景なのかな?と思いますが、「この女官の髪型っていつの時代?」というツッコミをしてはいけないのでしょうね(^_^;)





13P1100704.jpg





15P1100705.jpg

紅梅殿というだけあって、紅梅がよく目に付きますが、




14P1100710.jpg

やっぱり白梅も混じった方が見た目が華やか。
それにしても、もう少しお天気がよければ…(-_-;)



さて、お次は御土居に降りまして


16P1100723.jpg

この辺りは枝垂れ梅が多く植えられているようでしたが、残念ながらまだ咲き始めの淋しい状態で…。





17P1100724.jpg

先へ進むと普通の梅のエリアへ。





18P1100725.jpg

こちらもまだちょっと花が少なく淋しい。
ここは谷間になるので、多少開花が遅れるのでしょうね。




19P1100719.jpg

それでも上から見下ろすと結構咲いているように見えます。




20P1100730.jpg

ここでもまた紅白のせめぎ合いが。




21P1100733.jpg

そして、元からの梅苑エリアへ。
早咲きから遅咲きまで多くの種類を有する北野の梅苑ですので、長期間にわたって観梅を楽しむことができますが、全部が一斉に咲き揃うということもないので、いつ来ても満開とは行かないのが少々残念なところ。




22P1100736.jpg





23P1100741.jpg

とはいえ、中には密集してよく咲いている箇所もありますので、そこだけ見れば大変華やかで美しかったです。





24P1100742.jpg

この日よく咲いていたのは、このピンク色の紅梅だったでしょうか。





25P1100762.jpg





26P1100763.jpg

この手の濃い深紅の梅もよく目に付きましたが、画像で見るとあまり映えませんね。





27P1100739.jpg

こちらでもメジロちゃんが多数飛来していましたが、暗くてまたもや捉えきれず…。





28P1100759.jpg

それでもまあ、なんだかんだ言っても、今年も大よそ盛時の梅を愛でることができたのですから良かったです。




29P1100769.jpg

しかし、実は一番の特等席でご覧になっていたのはこの狛犬さんだったかも…(^_^;)

【撮影日:平成27年3月7日】


《メモ》
  北野天満宮 【地図】
   京都市上京区馬喰町
   TEL:075-461-0005
   拝観時間… 5:00-17:30
   拝観料 … 境内自由、梅苑 600円(10:00-16:00・茶菓子付き)

   ※平成27年の公開は3月25日で終了しています。




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<道明寺天満宮 | BLOG TOP | 城南宮の枝垂れ梅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback