四季彩綴り

隨心院のはねずの梅

00P1110579.jpg

  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
京の梅の掉尾を飾るのは隨心院の「はねずの梅」。
今年は大よそ満開のタイミングで訪ねることができました。


01P1110643.jpg

青空にも恵まれて絶好の観梅日和♪





02P1110637.jpg

唐棣色(はねずいろ)というと このような色 らしいですが、こちらの梅はそれよりもさらにピンクが濃い色味に見えます。




03P1110636.jpg

八重の紅梅なので、花もやや大ぶり。





04P1110596.jpg

しかも、それが薬玉のようにいくつか固まって咲くので、引いて見てもとても存在感があります。




05P1110582.jpg





04P1110629.jpg





07P1110639.jpg





08P1110619.jpg

また、園内にははねずの梅以外に、白や淡いピンクの梅も何本か植わっていまして、






09P1110640.jpg





10P1110632.jpg





11P1110588.jpg

パッと見た印象でははねず一色よりも、いろいろ混ざっていた方が華やかに見えますね。






06P1110610.jpg





13P1110609_20150413193708f24.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

さらに黄色のレンギョウも加わり、ここがこの日のベストポジションだったでしょうか (^-^)





14P1110646.jpg

また、梅園の外の総門から伸びる参道脇にも、はねずの梅と同系統の梅が。





15P1110651.jpg

咲き加減でいえば、むしろのこちらの方が花付きも良く、最盛期といった感じでしたね。





16P1110574.jpg

この他にも、塔頭の大乗院の塀越しに顔をのぞかせている梅も。





17P1110575.jpg

薄いピンク色の可愛い梅の花。





18P1110570.jpg

さらにその隣にも白梅が。





19P1110569.jpg

そして、さらに引くと赤い椿の花もありました。





20P1110662.jpg

大乗院の中に入ると、ピンクの椿や





21P1110658.jpg

非常に小ぶりですが、桜も咲いていました。




22P1110661.jpg

こうして遅咲きの梅から、いよいよ早咲きの桜へと季節は移って行くのですね (^-^)

【撮影日:平成27年3月22日】


《メモ》
  隨心院 【地図】
   京都市山科区小野御霊町35
   TEL:075-571-0025
   本堂拝観料… 一般400円、中学生300円、小学生以下無料
   拝観時間… 9:00-16:30

  ※名勝 小野梅園・春季特別公開(2015年は3/31で終了)
    開園時間 … 9:00~16:30
    梅園入園料… 大人400円、中学生300円、小学生以下無料





テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<京の桜2015-淀水路 | BLOG TOP | 大阪城梅林>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback