四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の桜2015-淀水路

00P1110515.jpg

  1. 伏見
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
早咲きの桜にもいろいろありますが、最近よく見かけるのが濃いピンクの河津桜。
それが京都競馬場近くの淀水路沿いの緑地におよそ200本近く植えられていて、見頃とのことでしたので訪ねてみることにしました。


01P1110489.jpg

どの辺りに咲いているのかよくわからなかったので、とりあえず東端から水路沿いに出てみましたが、この辺りはまだ蕾のしだれ桜ばかりで…(^_^;)




02P1110493.jpg

それでも、先へ進んで行くにつれ、あのピンク色が見え始めて来ました。




03P1110500.jpg





04P1110496.jpg





05P1110497.jpg

河津桜は大島桜と寒緋桜の自然交雑種と見られ、早咲きなのもこの濃いピンク色も寒緋桜の遺伝子によるものかと。
ソメイヨシノは花が散って葉が出て来ますが、河津桜は花と葉がほとんど同時ですので(これは大島桜の遺伝か)、木によっては花より葉が目立つものもなきにしもあらず。





06P1110507.jpg





07P1110509.jpg

ハクモクレンとのコラボも。





08P1110506.jpg

まだ朝も早い時間帯でしたので、日の当たり方が弱く、どうも暗くなってしまいがちに…。





09P1110511.jpg

露出オーバー気味ですが、このくらい淡い感じの方が桜らしいでしょうか (^_^;)





10P1110517.jpg

途中の水路に架かる橋の欄干にも桜のレリーフが。
この橋の近辺にもしだれ桜がまとまって植わっていて、河津桜が終わるとこちらが見頃になるという算段なのでしょうね。





11P1110518.jpg

そのしだれ桜もちらほら咲き始めていました。





12P1110524.jpg

一重の紅しだれ桜。
この花が満開の頃にもまた訪ねてみたいものです。





13P1110525.jpg

さて、ここから先が河津桜のメインエリア。
水路沿いにずらりと並び立っています。





14P1110521_20150414223051b77.jpg

若い木が多いので、まだ背丈があまり高くなく、間近で花を愛でられるのがいいですね。





15P1110540.jpg

逆光ですがこちらの方がボリュームが多く見える気が…。





16P1110541.jpg

メジロちゃんもお出ましでしたが、日陰でしたので例によってまた撮り逃してしまいました。





17P1220189.jpg

そうこうするうちにまた橋が現れました。





18P1220194.jpg

ここで一旦道が途切れますので橋の上へ。





19P1220197.jpg

橋の上からの眺めがまた壮観!
こちら方向は逆光だったのが残念でしたが、桜色の雲の上から見下ろせば「これが桃源郷か?」と思うほど。





20P1110545.jpg

そして、その風景の中で異質な存在感を放っていたのがこちらの山茱萸。





21P1110548.jpg

河津桜のピンクを背景にすると鮮やかな黄色もいっそう引き立つようです。





22P1110551.jpg

それにしても美しい花の色♪





23P1110565.jpg

再び橋の上に戻り、反対側もまだ桜並木は続いています。





24P1220202.jpg

若干こちらの木の方が大ぶりなものが多い気が…。





25P1110563.jpg

まずこの辺りから植樹が始まったということでしょうかね。





26P1220208.jpg

そして、ここでは菜の花と桜のコラボも。





27P1110557.jpg





28P1110560.jpg

ここでも桜が影になってしまって、明るい菜の花とのバランスが悪いのが玉に瑕ですが、春を代表する花同士の取り合わせには、自ずと心が浮き立って来るものですね o(^-^)o


【撮影日:平成27年3月2日】


《メモ》
  淀緑地水路 【地図】
   京都市伏見区淀木津町




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2015-長徳寺 | BLOG TOP | 隨心院のはねずの梅>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback