四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の桜2015-本満寺

00P1220232.jpg

  1. 京都・洛中
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
 
 
平野神社の魁桜と大よそ同じ時期に見頃になるのが、出町にある本満寺の枝垂れ桜です。

01P1110907.jpg

昨年は曇天の下でしたが、今年は曇りと青空が半々ぐらい (^_^;)
それでも少しずつ雲がそれて行ってくれて、青空の部分が増えて来たような…。





03P1110919.jpg

木の下から見上げると桜色のシャワーが降り注いで来ます。





04P1110920.jpg





05P1110918.jpg

しかし、こうしてみると今年はちょっと花付きが寂しげ?





05P1110910.jpg





06P1110932.jpg

まあ、場所によっては見事な咲きっぷりの所もありましたが。





07P1110922.jpg





08P1110925.jpg





09P1220230.jpg





08P1110926.jpg

圧巻はこの地面にすらえそうなほどの長さまでに伸びた枝垂れ。
砂ずりの藤ならぬ砂ずりの桜ですね。






11P1110928.jpg





12P1110936.jpg





13P1110931.jpg

そして、桜の後にこの足元に咲くのが牡丹。
公式facebook によれば、もう既に結構咲いていて、これは先週末に訪ねておくべきだったようです(-_-;)

次の週末までもってくれるといいのですが…。




07P1220231.jpg

ということで、帰り際にもう一枚。
もう少し待てば完璧な青空になりそうな気配でしたが、後の予定もあるのでぼちぼちお暇することに。





09P1110939.jpg

なお、お隣の妙見宮の山桜はようやく咲き始めたばかりでした。
過去の履歴を振り返って見ても、枝垂れ桜と両方が同じ時期に見頃になるというのは中々難しいようです。どちらを取るかと言えば、やはり枝垂れ桜の方になりますね (^_^;)





19P1110941.jpg

ということで、お次は河原町通を南へと下って参ります♪


【撮影日:平成27年3月28日】


《メモ》
  本満寺(本願満足寺) 《公式Facebook》  【地図】
   京都市上京区寺町通今出川上る2丁目鶴山町16
   TEL:075-231-4784




テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<京の桜2015-渉成園 | BLOG TOP | 京の桜2015-平野神社>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback