四季彩綴り

松尾大社の山吹

00P1130852.jpg

  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
しばらく桜が続きましたので、今回は最新のものをご紹介。
といっても、一週間近く経っておりますが…(^_^;)


例年、ゴールデンウィーク前後が見頃となる山吹の花がもう咲いているとの情報が耳に入り、早速立ち寄ってみました。


01P1220675.jpg

久しぶりにいいお天気に恵まれ、青空と朱の鳥居の取り合わせが気持ちいい!




02P1130808.jpg





03P1130809.jpg

山門の青もみじもいい感じになって来ました。





04P1130806.jpg

それはさておき、この日のお目当ての山吹。
早速、山門の傍らで黄色の花が咲き乱れていました。




05P1130807.jpg

こちらは八重の山吹。




06P1220678.jpg

そして、山門内に入るとさらに素晴らしい風景が!




07P1130841.jpg

こちらはさらに花の密度が濃く、一面が黄色の世界…。





10P1130839.jpg

反対側は日当たりの加減のせいか、やや花が少なめか…。





11P1220684.jpg

こちらは一重の山吹も混じっています。





12P1130820.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、一番それらしい雰囲気なのが水車と橋を絡めたこちら。
黄色と緑という爽やかな色彩なのもいいですね。





13P1130825.jpg

一方、本殿のそばではさらに満開の見事な咲きっぷりだったのですが、こちらは日の光が強すぎて画像としてはイマイチに…(-_-;)




14P1130832.jpg

黄色の花は強い日光の下ではせっかくの色が飛んでしまうので、どちらかといえば日陰の方が見やすいですね。




15P1130833.jpg





16P1130829.jpg

庭園の受付時間前でしたので拝観はしませんでしたが、入口の所では常紅のノムラモミジがひときわ目を引く鮮やかさでした。





17P1130847.jpg





18P1130848.jpg

さて、一通りお参りして山門の外へ。






19P1220688.jpg

こちらは一見すると花が少ないようですが、これも明暗差が凄すぎて、奥の花が全部色飛びしてしまっているのですよ (^_^;)





20P1220695.jpg

山吹の下にはシャガの花も咲き始めていました。




21P1130857.jpg

かと思えば、八重桜もちらほら。
でも、主役の山吹の前では全くもって存在感がありませんが…。





22P1130860.jpg





23P1130855.jpg

山門を入ってすぐの橋の下とつながっている小川。
先ほどとは逆の方向から眺めていることになりますが、こちらの花の咲きっぷりがまたお見事!

ただ、向かって左側が日光の当たり過ぎで、どうしても白飛びしてしまうのが残念でしたが…。





24P1220694.jpg

しかし、その代わりと言っては何ですが、晴天だからこそ見られたものも。





25P1130866.jpg

水鏡に移り込む黄色の山吹と青空。
あまりにクリアーな虚像に、思わず吸い込まれてしまいそうなほどでした。

やっぱり好天の日にお参りできてヨカッタ!\(^o^)/

【撮影日:平成27年4月18日】


《メモ》
  松尾大社 【地図】
   京都市西京区嵐山宮町3
   TEL… 075-871-5016
   開門時間… 境内 5:00~18:00
           庭園宝物館 9:00~16:00(有料)




テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行


<<京の桜2015-醍醐寺霊宝館 | BLOG TOP | 京の桜2015-渉成園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback