四季彩綴り

京の桜2015-醍醐寺伽藍

00P1120214.jpg

  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
霊宝館の深雪桜を愛でた後は伽藍エリアへ。


01P1120203.jpg

仁王門へと伸びる桜の馬場も早咲きのものが咲き始めていたものの、まだまだこれから。





02P1120204.jpg

右の枝垂れ桜は霊宝館の中に植わっていたものです。
仁王門前にある木とちょうどいいバランスで画面に飛び入り参加してくれていました (^_^;)




03P1120206.jpg

仁王さんと桜。





04P1220302.jpg

さて、伽藍内にも多くの桜が植わっていますが、だいたいいの一番に見頃になるのが金堂脇にあるこの木。





05P1220307.jpg





06P1120252.jpg

滝のように降り注ぐ枝垂れ。





07P1120251.jpg

こちらは飛沫を散らしながらの豪快な流れ…。





08P1120248.jpg

かと思えば、ちょっと木の裏側に回り込むと糸を引くような繊細な流れに…。
同じ木でも見方を変えるだけで、全く違った印象を与えます。





09P1220300.jpg

それにしても、こんなに離れた場所からでもしっかり存在をアピールしているのですから大したものですよね。





10P1120213.jpg

一方、かなりピンクがかって見えるのが五重塔前にあるこちらの木。




11P1120225.jpg





12P1120223.jpg

咲き始めで花びら自身もピンクがかっていますが、さらに蕾の多さがまたより色濃く見せている所もあるようです。





14P1120218.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この木の一番の見どころといえば、何と言っても五重塔との絡み。
惚れ惚れする美しさです (*^.^*)





16P1120220.jpg

また、この反対側には清瀧宮があり、その前にも大きな枝垂れ桜があるのですが、こちらはまだほとんど蕾でした。

こちらが満開になる頃には五重塔側の桜はピークを過ぎてしまうでしょうが、でも、その頃の方が満足度は高いかも…。





17P1220288.jpg

他にも五重塔と共に眺めることのできる桜もあるにはあるのですが、まだ若い木が多く、これからの成長が待たれます。





18P1120226.jpg

続いて奥の観音堂の方へ。




19P1120229.jpg

御堂の脇にある一本が満開になっていました。





20P1120245.jpg

御堂の庇から眺めるのもいい感じです。





21P1120230.jpg

しかし、林泉の周りにはまだこの桜一本しか咲いておらず。





23P1120231.jpg





22P1120233.jpg

ということで、池の真ん中の弁天堂と絡めて撮ろうとすると意外に難しく…。






24P1120237.jpg





25P1120239.jpg





26P1120227.jpg

タイミングが合えばもう少し華やかなのかもしれませんが、ただ、こちらの紅葉期の風景の素晴らしさを考えると、もともと桜は少ないなのかもしれませんね (^_^;)

【撮影日:平成27年3月28日】


《メモ》
  醍醐寺 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 三宝院・伽藍・霊宝館 各 一般600円(ニ所・三所のセット券あり)
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)※季節により変動あり





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<平等院の藤 | BLOG TOP | 京の桜2015-醍醐寺霊宝館>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback