四季彩綴り

平等院の藤

00P1140447.jpg

  1. 宇治
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
一時、樹勢の衰えが著しかった平等院の藤。
鳳凰堂の平成の大修理を機に大規模な剪定を行い、過去2年花を咲かせることができませんでしたが、3年目の今年、まだ往時の半分くらいの回復ながら、ようやく美しい花姿を取り戻したと聞きつけ、早速出掛けてみました。


01P1140407.jpg

開門30分前ぐらいに到着。
こちらの藤は別物ですが、これも十分美しい。




02P1140409.jpg




03P1140432.jpg

下から覗き込むと房の短い種類も混じっていましたが、こちらはやや萎れ気味か…。





04P1140431.jpg





05P1140441.jpg

さて、ようやく開門!





06P1140437.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

門の外からの眺めでも、長く垂れ下がった藤の花が確認でき、一気にテンションが上がりますo(^o^)o





07P1140474.jpg

しかし、そばに近づいた時には既に周りは人だらけ。
なるべく人影を入れないようにと思い、ついつい視線が上向きになってしまいます(^_^;)





08P1140476.jpg




09P1140444.jpg





10P1140446.jpg

多少隙間が目立つ部分もありますが、長く房が伸びそよ吹く風にたなびく姿が何とも優雅。
この姿に再び出会えることができて感無量です!





11P1140458.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、何と言っても鳳凰堂とのコラボ♪





12P1140497.jpg





14P1140450.jpg

美しく塗り替えられた鳳凰堂との絡みも申し分ありません。
これが見たくて朝一にやって来ましたが、その甲斐がありました (^-^)v

ただ、惜しむらくは青空の下で拝みたかったな…。





15P1220860.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

藤の他にもツツジが見頃を迎えており、少し散りかけていましたが、キリシマツツジのビビッドな赤とのコラボもまた麗しく。



なお、鳳凰堂の正面からの眺めは既に大勢の人だかりになっておりましたので、あえてスルー。
その代りと言ってはなんですが、昨年末に訪問した際の画像をアップしておきます。



16P1190805.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この日は素晴らしい青空に恵まれたのですが、風が強くて手前の池がさざなみ立ち、映り込みがやや不鮮明だったのが残念でした。




ということで、再び時を戻しまして、


18P1140480.jpg

ツツジと鳳凰堂。
さすがに睡蓮はまだ咲いていませんでした。




19P1140487.jpg

鳳翔館の裏手の鐘楼脇で咲いていたのは小手鞠。





20P1140491.jpg

お天気が悪いのが幸いしたのがこちらからのアングル。
朝のうちは逆光になるので、却って曇ってくれている方がよく見えます (^_^;)





21P1140494.jpg

塔頭の最勝院内にある源三位頼政の墓にも赤いツツジの彩りが。





22P1140517.jpg

そして、頼政といえば、ツツジの花に導かれるようにこの小径の奥へ進むと




23P1140512.jpg





24P1140513.jpg

頼政自刃の地と言われる「扇の芝」。




25P1140515.jpg

ここからのツツジ・藤・青もみじの眺めもまた、大変趣きのある風景でした。





※最後におまけ。


26P1140423.jpg

宇治橋のたもとに立つ紫式部の像のそばでも、淡いピンクのツツジの花などが可憐に咲いていました。

【撮影日:平成27年4月29日】


《メモ》
  平等院 【地図】
   京都府宇治市宇治蓮華116
   TEL:0774-21-2861
   拝観料… 一般600円、中高生400円、小学生300円(鳳凰堂内部拝観は別途要)
   拝観時間… 8:30-17:30(受付は17:15まで)





テーマ:桜めぐり - ジャンル:旅行


<<晩春の北アルプス観望-安曇野 | BLOG TOP | 京の桜2015-醍醐寺伽藍>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback