四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12


  1. スポンサー広告

晩春の北アルプス観望-安曇野

00P1140965.jpg

  1. 上信越
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
 
 
GWを挟んで随分が間があいてしまいましたが、またぼちぼち更新して参ります(^_^;)

今年の長期休暇は北アルプスの残雪を求め信濃国へ。
1日夕に大阪を発ち、安曇野IC手前の梓川SAで車中泊ということに。



01P1140782.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

明けて2日は雲一つない快晴。
梓川SA内の展望台から雪を戴く北アルプスの山並みをずらりと見渡すことができました(手前のロケーションがやや興醒めですが)。





02P1140785.jpg

とりわけ間近にある常念岳が美しく…(手前の電線が残念ですが)。





03P1140784.jpg

一方、まだだいぶん距離のある鹿島槍ヶ岳や五竜岳などはぼんやり霞み気味でした。





04P1140786.jpg

ということで、安曇野ICから白馬方面へ向かうのですが、その前にちょいと寄り道を。





05P1140960.jpg

満開の八重桜の向こうに見えるのもまた常念岳。
角度が変わると山の形も随分と変わって見えます。





06P1140970.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

残雪の残る峰々を借景に、桜とチューリップの競演が繰り広げられるこちらは国営あづみの公園(堀金・穂高地区)。

チューリップは残念ながら既に盛りを過ぎていましたが、こうして遠目に見る分には十分に美しい姿を留めていました。





07P1140974.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

逆方向のこちら側にはぽつぽつと雲が湧いていましたが (^_^;)





08P1140973.jpg

八重桜とチューリップ。
木蔭になる部分の花はまだ瑞々しい。





10P1140946.jpg

その他のチューリップも少々。





09P1140959.jpg




11P1140938.jpg

赤と白のマリアージュ♪





12P1140958.jpg

これもチューリップ?





13P1140936.jpg

刺激的な赤!





14P1140950.jpg

たぶん奥の八重咲きのものもチューリップなのでしょうね。





15P1140957.jpg





16P1140952.jpg

盛り過ぎと言いつつも、部分的には大変美しいお花畑を愛でることができました (^-^)





17P1140975.jpg

カラフルなのもいいですが、緑いっぱいの中での散策も気持ちがいい~♪





18P1140929.jpg

子供の日が間近ということで鯉のぼりも。





19P1140928.jpg

園内を流れる小川は雪融けで水かさが増しているのか、怒涛のように押し寄せ中々の迫力でした。




ということで、安曇野を離れ白馬方面へ移動。



20P1140917.jpg

途中、早くも水を引き入れた田んぼに雪山が映り込む姿を拝むこともできました。





22P1140792.jpg

近づくにつれ次第にはっきりと見えて来た鹿島槍ヶ岳方面。

ここで影の出方がおかしいと気づかれた方もおられるかもしれませんが、実はあづみの公園よりもこちらの画像の方が先で早朝に撮ったもの。

つまり朝一で先に白馬まで行きまして、あまりにトントン拍子にミッション(?)を終えてしまったものですから、その後にまた引き返してあずみの公園へ行ったのでした。ということで、今後も画像の実際の撮影順序とはしばしば前後します (^_^;)





23P1140985.jpg

途中、仁科三湖(青木湖・中綱湖・木崎湖)の一つ中綱湖にまた寄り道。





24P1140986.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

深い緑の湖面にぼんやりと映り込む桜色が麗しい♪
少し濃いめのピンク色のオオヤマザクラの群生です。




25P1140988.jpg

そして、白馬村に入り、平川にかかる鯉のぼり。




26P1140989.jpg

白馬三山と鯉のぼり。
あいにくとこれは夕方撮影分ですので、山が逆光になってしまいましたが、





27P1150072.jpg

こちらが翌朝撮り直し分。
雪を戴く白馬三山と鯉のぼりという取り合わせはこの時期ならではのものですし、一応青空の下で見ることができて良かったです (^-^)/

【撮影日:平成27年5月2日】


《メモ》
  国営あづみの公園(堀金・穂高地区) 【地図】
   長野県安曇野市堀金烏川33-4
   TEL:0263-71-5511
   入園料… 一般410円、小中学生80円(大町・松川地区会場と共通)
   開園時間… 9:30-17:00(季節により閉園時間は変動)




テーマ:自然の風景 - ジャンル:写真


<<杜若咲く多聞寺 | BLOG TOP | 平等院の藤>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



